金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】いつもの自分を超える!メンタイコ集中講座 -1日目-

2020.12.07

11月28日(土)

短大1年次を対象に、面接(メン)対策(タイ)自己(コ)分析、通称「メンタイコ」集中講座を、石川県青少年総合研修センターにて実施しました。
参加したのは、1年次78名と、アドバイザーとして就活を終えた大学4年次、短大2年次16名です。
①いつもの自分を超える
②いつもよりも積極的に
③最後まであきらめない
この3つを目標に掲げ、1日目は主に自己分析を行い自分をとことん深く掘り下げて、2日目の模擬面接に備えました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 K・Mさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
何事も具体的に伝えることが大事だと分かりました。講座を参考に書き直すと自分でも分かりやすくなり、他の人の話も具体的になっていたように感じます。宿題として自分のことを書いてくることはとても難しかったです。一日の活動を通し、自分の経験を思い出していくととても簡単に具体的に書き出すことができました。また、他の人の話を聞くことで自分にも当てはまることが頻繁にあったので参考にしたいです。

経営実務科 1年次 N・Rさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
自分では気づいていなかった長所・短所・話せる経験があったことを知ることができました。文字に起こすことで自分に自信がついたような気がします。自分より進んでいる同級生も多く、私も負けていられないなという気持ちにさせられました。
経営実務科 1年次 A・Sさん(石川県 日本航空高等学校石川出身)
初めは少し不安な気持ちもありましたが、事前にしていた課題が役に立ち徐々に皆の前で自信をもって話せるようになりました。やはり先輩方は自己分析をしっかりとしていて、自分ももっと自己分析をしないといけないなと思いました。たくさん練習をしてもっと人前で自信を持って話せるようになりたいです。明日もう一日あるので、しっかりと自分自身をみつめて模擬面接でもしっかり話せるように頑張りたいです。

先輩アドバイザーの声

経営実務科 2年次 Y・Mさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
集中してきびきび動く、質問に真剣に答えることを目標にして頑張りました。1年生がみんな真剣で一生懸命さが伝わりました。ペンが止まっている学生に授業で習ったヒントを教えたところ、スムーズに埋めることができ良かったです。悩んでいるような学生には自分からアドバイスをするように心がけました。
2日目に続く・・・