金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】1年生全体で頑張ろう!!メンタイコ集中講座 -2日目-

2020.12.10

11月29日(日)

面接対策自己分析(通称メンタイコ)集中講座2日目。
気持ちの良い青空の下、スーツを着て集まる参加者たち。この日は本番さながらの緊張感の中で模擬面接を経験しました。面接官役の先輩・職員からは前向きに頑張った1年次一人ひとりに励ましや良かった点が伝えられ、参加者は自信につながったようでした。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 K・Mさん(富山県 桜井高等学校出身)
就活に向けての第一歩を踏み出せたような気がします。とても緊張しましたが、今の時期に経験できたことで少し自信に繋がりました。これから何度も積極的に面接練習に取り組み、様々な企業の採用試験に臨みたいです。人は変われると思いました。
経営実務科 1年次 I・Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
受講前は思い出話になっていた出来事が、受講後には自己PRに繋げることができました。先輩の話を聞いて、自分もどのように就活を進めていけばいいか明確になりました。1年生全体が就活に向けて頑張ろうという気持ちになったことに感銘を受けました。これからは人任せにすることやあきらめることをやめます。これからの出来事を全て自分の経験とし吸収することを実行していきたいです。

経営実務科 1年次 I・Rさん(石川県 金沢西高等学校出身)
自分はどのような人間なのかを伝えることが重要で、練習の積み重ねが自信になると思いました。自分がまだまだであることに気づけて良かったです。学生時代の頑張りが就活や社会人で生きてくるので、毎日適当に過ごすのではなく、何か一つでも頑張れることを見つけたいです。
経営実務科 1年次 S・Mさん(石川県 小松商業高等学校出身)
模擬面接では最初は上手くできるか心配で自信も全然ありませんでしたが、その場でフィードバックをもらえて改善点が見えたり、良かった点が理解できたりと少し自信につながりました。2日間でしっかり自分と向き合ったことで、自分がしなくてはならない事が明確になりました。やればできると分かったことが大きな収穫と成長だと思います。1年後輝いている先輩方のようになりたいです!

先輩アドバイザーの声

経営実務科 2年次 M・Rさん(石川県 金沢西高等学校出身)
「積極的に行動し、1年生に参加して良かったと思ってもらえるように努力する」という目標を立てて参加しました。1年生は目線や表情がとても良く、具体的なエピソードがあって熱意が伝わりました。想像以上に書く力があることを感じ刺激を受けました。本番ではもっと自信を持って伝えられるよう、頑張ってほしいです。