金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【ブライダルコーディネート】ホスピタリティのあり方を考える

2021.01.05

12月17日(木)

「ブライダルコーディネート」の授業に、結婚式場「アーククラブ迎賓館(金沢)/テイクアンドギヴ・ニーズ」でウエディングプランナーをされているスタッフ2名をお招きし、現場の視点から結婚式や披露宴に関するさまざまな興味深い話をしていただきました。

実際のカップルの挙式と披露宴のビデオを披露いただいたり、新郎新婦のプロフィール紹介や当日に至るまでのプランナーの苦労も含めた体験談を伺ったり、ブライダルに関わる仕事の厳しさと喜びを学生たちは学びました。
新郎新婦の結婚式にかける想いを酌み取り、スタッフが熱い心で一丸となり、人生最高の一日を創り上げる、というストーリーを通して、それぞれの学生がこの授業の目標でもある“ホスピタリティのあり方を考える”大変良い機会となりました。

学生のコメント

経営実務科 2年次 K·Nさん(石川県 金沢学院高等学校出身
今回、アーククラブ迎賓館の方のお話を聞いて、改めて結婚式の素晴らしさと幸福感を感じました。「人の心を、人生を豊かにする」という考え方を持ち、新郎新婦のそれぞれの気持ちを尊重した式を提案されるプランナーさんは、とてもやりがいがある職業だと思いました。人生で大事な人が自分のために集まってくれる3回の機会の中で、唯一記憶に残るのが結婚式という話を聞いて、それほど結婚式は人生で特別なものだと感じました。

経営実務科 2年次 S·Yさん(富山県 高岡龍谷高等学校出身)
ただ結婚式を行うのではなく、一人一人のプランに合わせた式を作り上げることが大切だと知りました。また、結婚式は感謝の気持ちを伝えるためにあるということを知り、人の幸せのために全力を尽くすプランナーの方々がとても素敵に見えました。この講義を通して、結婚式の良さを再発見できたと思います。


授業意図
結婚は人生最大のイベントといわれています。そのブライダルプロデュースを学ぶことにより「ホスピタリティ」のあり方について考えていきます。まず、ブライダルやホテル業界で活躍できる幅広い実務知識を身につけ、オリジナルウエディングの実例と手法を学びます。その際には個性化・多様化するニーズをしっかりと把握することが大切です。途中ゲストハウス(結婚式場)を訪問し、ブライダルの最新現場を体感します。そして最終的には各自がウエディングプランナーになり、カップルの夢を具現化するプラン提案を行います。

科目の具体目標
  1. ブライダル・ホテル業界で役立つ実践的な知識を身につける
  2. カウンセリング力、提案力を磨く
  3. “心からのおもてなし”を学ぶ