金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】社会人って楽しい!?働くリアルを学ぶ「OG体験談」

2022.01.12

1月8日(土)

短大1年生対象の就職ガイダンスにおいて、「働く星短OG体験談」と題して、民間企業や公務員に就職した社会人2~4年目の先輩を学内に招きお話を伺いました。

事務職、サービス職、総合職など様々な業界・職種で活躍中の先輩方から、働く“リアル”を学び、自分の価値観や職業選択に活かす貴重な機会となりました。

参加者の声

経営実務科 1年次 K・Nさん(富山県 石動高等学校出身)
OG体験談を聞いて、私も今後大切にしようと思ったことが三つあります。一つ目は、「業務の中で一番エネルギーを使う大変な仕事が、一番好きな仕事」とおっしゃっていた先輩がいたように、大変な物事ほど好きという気持ちでいること。二つ目は、仕事だけでなく短大時代の授業やゼミ、そして家族に対して感謝する姿勢を持った先輩がおり、私も見習いたいと思ったこと。三つ目は、失敗しても気持ちを切り替えて落ち着いて物事を行うことです。今から就職活動の事前準備として、授業だけでなく普段の時間も利用して内省を進めていこうと思います。

経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
OGの先輩から社会人として働くことが楽しいという気持ちが伝わってきて、社会人になることが楽しみになりました。話している間ずっと丁寧な言葉遣いだったため、気持ち良くお話を聞くことができました。この言葉遣いも短大の授業で身につけたとおっしゃっていて、これからも気を引き締めて授業などに取り組みたいと思います。

経営実務科 1年次 D・Sさん(石川県 鹿西高等学校出身)
今回のガイダンスでは、就活のことだけでなく入社後のお話を詳しく聞くことができたので、より一層「自分の為になることはもっと積極的に取り組んでいこう」と思いました。明日からでもできることはやって、早めに面接の練習をしていこうと思います。
経営実務科 1年次 K・Aさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
多くの先輩のリアルな就活、仕事のお話を聞けてとても有意義な時間でした。社会人になると、軽い気持ちでいることや「何とかなるだろう」では通らないことが沢山あると知り、手を抜かずに努力しないと成功しないと思うようになりました。自分と向き合って就活を頑張ろうという前向きな気持ちになれました。