Sei-Tan News!
Sei-Tan AWARD授賞式が行われました
2021.04.28
4月27日(火)
正課の授業に加え、サークルやボランティアなどの課外活動において、優秀な成績を修めたり、他の模範となる成果を残した学生に送られる「Sei-Tan AWARD」が今年度より設けられました。
今回、1年次開講の必修科目であるICT活用実習を受講し、2020年度MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格試験において、3種目合格を果たした学生に「Sei-Tan★ICT Master AWARD」が贈られ、代表学生の2名が表彰状を受け取りました。
昨年度は新型コロナウイルスの影響で資格試験の学習支援が満足に行えない中、自宅などで自ら率先して学習を進め、見事合格を手にしたその他の受賞者にも、各ゼミナールの担当教員から表彰状が手渡されます。
・Sei-Tan★ICT Master AWARD・・・「Excel」「Word」「 PowerPoint」 3種目合格者
⇒表彰状ならびに褒賞(図書券)授与
・Sei-Tan STAR☆・・・「Excel」「Word」「PowerPoint」のいずれか2種目合格あるいは1種目合格
⇒表彰状ならびに褒賞(ささやかな賞品)授与
⇒表彰状ならびに褒賞(図書券)授与
⇒表彰状ならびに褒賞(ささやかな賞品)授与
参加学生のコメント
経営実務科 2年次 Y・Mさん(石川県 小松明峰高等学校出身)
MOSの試験対策は、学校で購入したテキストと、そのテキストに沿った学習ソフトを利用して、まずは基本の操作から学びました。一通りテキストを終えたら次はテスト機能でひたすら満点を取る練習の繰り返し。ミスをしないようコツコツ練習を重ねたことで本試験には自信を持って臨めました。学習で心がけたことは短期間で集中できるよう計画を立てたことです。「あとで」ではなく、「今」勉強する意識をもたせるために、試験日を早めに設定。短期間で実践・復習を繰り返し行うことで知識を濃いものにできたと思っています。今後も現状に満足せずに常に向上心を持って生活をしていきたと思います。
経営実務科 2年次 Y・Mさん(石川県 小松市立高等学校出身)
試験対策として、授業の合間の時間などに練習問題を全問正解できるまでとにかく繰り返し解きました。また、問題集や動画サイトなどで試験問題の説明を見ながら、解くようにすることでしっかり自分の中で理解しながら解くことを心がけました。特に苦手な問題は説明の動画を見ながら考えるようにし、わからない問題が多いとやる気が無くなるので、自分の得意分野の問題を挟みながら解くように工夫。今回取得したMOSの3技能は、卒業後の就職先でも、あらゆる場面で活用できるのではないかと思っています。星短では多種多様な授業が受講できるので、授業で学んだことを活かし、これからも色んな資格にチャレンジしていきたいです。