金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】業界のプロフェッショナルを迎えて「MOONSHOT講座」実施!

2021.11.15

10月2日(土)

難関企業を目指す学生のための就職対策講座『MOONSHOT講座』が開講され、大学生64名と肩を並べて、12名の短大生が受講しています。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。

「採用するなら星短!」
企業の人事担当者の方にそのように言ってもらえる秘密のひとつにこの「MOONSHOT講座」があります。
その分野の専門家から、信頼される立ち居振る舞い、ヘアメイクを各分野の専門家からしっかり学び、「難関企業から内定」「2年で4年を超える」を目指します!

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 I・Sさん(石川県 輪島高等学校出身)
私は、就職活動する上で必要な知識やマナーを学びたいと思いこの講座に参加しました。学びを深め、多くを吸収するために、参加している学生と積極的に関わることを目標とし、グループやペアでの活動の際には、相手が大学生であっても自分から話しかけたり、意見を伝えたり、相手の話を引き出したりしました。そうすることで、グループやペア活動の時間が大変有意義になり、自分自身の成長を感じることができました。今後もこの講座に限らず、グループ活動の時には積極的に取り組み、仲間と一緒に成長していきたいと思います。

経営実務科 1年次 S・Rさん(石川県 星稜高等学校出身)
「誰に見られても恥ずかしくない身なりや立ち振る舞いで最高のおもてなしができる人になれるよう、1回1回の講座を大切に、積極的な姿勢で取り組む」が私の設定した目標です。MOONSHOT講座の内容で楽しみにしていたのは、元CAの講師による接遇、ビジネスマナー講座です。先生方は、身なりも姿勢も美しくあこがれるような存在感がありました。姿勢や挨拶の基本からビジネス慣用句など様々なことを教えていただいたのですが、現在のアルバイトでの接客時にも活かせることが多くあり、学んだことを意識してお客様への対応ができています。

経営実務科 1年次 T・Kさん(富山県 龍谷富山高等学校出身)
私の目標は、だれでも聞き取りやすい話し方ができるようになることです。人前で発表するときに緊張から声が震えてしまい、言いたいことをはっきりと相手に伝えることができず、自分の声も嫌になっていました。しかし、今回の声の講座を受講して「ポジティブに考えなければ、その通りになってしまう。聞き方や考え方から改善していこう」と思うことができるようになりました。自分の特徴を否定せず、いい部分を見つけ出していきたいです!