金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】水引・着物着付け体験 in金沢

2021.11.24

11月14日(日)

Sei-Tan Act!企画「水引・着物着付け体験in金沢」が今年も開催されました。

午前中は学内で水引飾りの制作を体験。鮮やかな飾り紐から好みの色を組み合わせ、講師の方々に教わりながら丁寧に結いあげました。完成した水引飾りはどれも美しく華やかで、学生たちは笑顔で写真を撮りあっていました。

その後、東山にあるビストロで昼食をとり、着物の着付けを体験。「せっかくだから、ずっと着てみたいと思っていた色に挑戦したい」「水引飾りに合わせてみようかな」と目を輝かせて選んだ着物を纏い、ひがし茶屋街、宇多須神社、梅ノ橋と、金沢の風情が感じられるスポットを散策しました。
浅野川大橋を渡って主計町に入ると街並みの雰囲気は一変。芸妓・茶屋文化の趣が残る路地裏をゆっくりと歩き、賑やかなひがし茶屋街とはまた違った金沢茶屋文化の一面を感じました。
水引飾りの制作と着物の着付けという和体験、歴史的建造物が並ぶ茶屋街の散策から、日本の伝統文化と小京都・金沢の魅力を改めて学ぶ機会となりました。

学生コメント

経営実務科 2年次 M・Oさん(富山県 呉羽高等学校出身)
私は富山県出身なので着物を着て金沢の街を歩くことができる今回のイベントに魅力を感じ参加しました。水引体験では講師の方々が丁寧に教えてくださり想像以上に素晴らしい飾りができました。着付け体験では自分の好きな着物や帯などを可愛く着付けてもらい、皆の個性が出てとても満足しました。新型コロナの影響で短大生活の思い出が少なかったので、素敵な思い出を作ることができて嬉しかったです。

経営実務科 2年次 K・Mさん(富山県 富山第一高等学校出身)
初めての水引体験、細かい作業は得意なので講師の方々とお話しながら楽しく制作することができました。皆好きな色の飾り紐を選んで作ったので、オリジナリティ溢れる飾りになりました。お昼にビストロでランチを頂きましたが、皆との会話も弾んで楽しかったです。コロナ禍でなかなか学校行事に参加できていなかったので、今回着物を着て茶屋街を散策することができて良かったです!
経営実務科 2年次 Y・Mさん(石川県 県立工業高等学校出身)
新型コロナウイルスで活動制限がある中で、今回のイベントに参加してとても素敵な思い出を作ることができました!金沢の伝統工芸の1つである水引を使って完成させた飾りは、参加者それぞれの個性溢れる素敵なものになりました。自分の選んだ着物を着て行った茶屋街の散策では、金沢に住んでいても知らなかった地元の魅力をたくさん知ることができ、金沢の良さを再確認しました。新型コロナウイルスに負けず、様々な対策をしながら楽しいイベントを企画・開催してくれる星短はやっぱり最高です!