金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

「第28回学術文化講演会」が開催されました

2021.12.06

11月30日(火)

~音楽には人を元気に、前向きにする力がある。こういう時だからこそ、心静かに耳を傾けたい~

恒例行事になった「学術文化講演会」(金沢星稜大学学会短期大学部会主催)が稲置講堂で開催されました。
コロナ禍でLIVEイベントの中止や延期が続く中、講師を引き受けてくださったトロイ・グーギンズさん(ヴァイオリン奏者)、平尾祐紀子さん(ハープ奏者)の奏でるハーモニーと軽快なトークが、会場全体を優しく包み込み、優雅な時間が流れました。

学生コメント

経営実務科 1年次 O・Aさん(石川県 鹿西高等学校出身)
ハープとヴァイオリンの奏でる音がとても綺麗でした。元々ハープの音色が大好きなので、生で聴ける機会をいただけて嬉しかったです。また、全て知っているクラシックの曲ばかりで楽しんで聴くことができました。
経営実務科 1年次 K・Hさん(石川県 金沢市立工業高等学校出身)
ヴァイオリンの美しいビブラートとハープの美しい音色が合わさってとても心が癒されました。演奏の楽しみ方は、曲一つ一つに物語があり、それを想像することだと知りました。

吹奏楽部や合唱部に所属していた、あるいはバレエを習っているなど、日常的に音楽とのかかわりがある学生も少なくなく、それぞれ想いを胸にして聴いていたことがわかります。

学生コメント

経営実務科 1年次 O・Hさん(石川県 金沢北陵高等学校出身)
私自身バレエを習っているので、「美しきロスマリン」など踊ったことのある音楽ばかりでとても嬉しかったです。音楽は人を幸せにできるものだと思いました。
経営実務科 1年次 S・Rさん(石川県 星稜高等学校出身)
私は中学生まで合唱をしていたのですが、シューベルトの「アヴェマリア」は歌ったことがあり、特に聴いていて楽しかったです。心の中で歌いながら聴いていました。
経営実務科 1年次 H・Aさん(富山県 八尾高等学校出身)
私も中学、高校のころ部活動で弦楽器を弾いていました。音を繋げる時の弦の流れがとても綺麗で素晴らしいと思いました。
経営実務科 1年次 A・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)
「愛の挨拶」はピアノの発表会で弾いたことがあったので、当時の事を思い出しながら聴くことができました。

演奏の合間には、グーギンズさんが演奏曲の背景にあるストーリーを紹介されたほか、日本と欧米でのクリスマスの過ごし方の違いについてお話しされ、平尾さんはハープという楽器の特徴をクイズ形式で問いながら説明されるなど、終始なごやかな雰囲気で演奏が続きました。

学生コメント

経営実務科 1年次 Y・Nさん(新潟県 高田北城高等学校出身)
生で演奏を聴く機会はなかなかないのでとても貴重な体験ができ、とても癒されました。曲調や雰囲気に合わせてストーリーを頭の中で考えながら聴くことは、これまでなかったので新鮮でした。
経営実務科 1年次 M・Yさん(石川県 星稜高等学校出身)
ハープは、手だけで演奏しているのだと思っていましたが、ピアノのように、足も使って弾いていると初めて知りました。
経営実務科 1年次 F・Mさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
クリスマスの話題の中で日本と海外ではクリスマスのイベントの大きさが違うのだと知りました。トロイさんの故郷では30人、40人が集まっていると話されていてとても楽しそうに思いました。
まだしばらくはコロナウイルス対策が欠かせない日常ですが、事情が許すかぎり、このような催事を今後も継続して開催していきたいとの思いを強くした一日でした。
経営実務科 1年次 O・Nさん(新潟県 高田北城高等学校出身)
普段こういう音楽とは無縁だけど聴いてみるとおもしろく、知っている曲が流れるとなんだかワクワクします。演奏者のお二人がとても楽しそうだったのが見ていて伝わりました。
経営実務科 1年次 Y・Hさん(石川県 内灘高等学校出身)
演奏会に行く機会がなく、貴重な体験ができてとても感動しました。本日演奏してくださった曲をまた聴きたいと思っています。

グーギンズさん、平尾さん、今年もありがとうございました。
(担当教員より)
【講師】
トロイ・グーギンズ氏(バイオリン)
アメリカ・コロラド州デンバー出身。オーケストラアンサンブル金沢で第一バイオリン奏者を20年以上務め、国内外で活動する北陸を代表する人気演奏家。

平尾 祐紀子氏(ハープ)
金沢市出身。愛知県立芸術大学大学院音楽研究科修士課程修了。オランダ マーストリヒト音楽院卒業。マスターディプロマ取得。若手実力派演奏者として全国各地で活動している。

【演奏曲】美しきロスマリン、ガボット、ユーモレスク、ソナタ、白鳥、チャルダッシュ、アメージンググレイス 他

【主催】金沢星稜大学学会短期大学部会