金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【経営実務Ⅱ】学生食堂でコリアンフェアを開催!

2021.12.28

11月29日(月)~12月3日(金)
今年度から開講された「経営実務Ⅱ」の授業の一環として、本学の学生食堂サエラを応援するため、「コリアンフェア」を開催しました。

コロナ禍の影響で食堂の来客数が減少している現状を改善しようと、学生が「サエラ」の運営会社「Fine meal」様に様々な企画を提案し、全体の投票から選ばれたプレゼン企画が実現することとなりました。
開催期間中は連日大盛況となり、毎日定食や丼ものが早々に売り切れるなど、学生のビジネスアイディアが活かされる実践の場となりました。
(文:担当教員 手塚貴子 准教授)

学生のコメント

日替わりで様々な韓国料理が提供された

経営実務科 1年次 Y・Hさん(石川県 内灘高等学校出身)
今回私たちは、「学食を盛り上げるためにはどうしたよいか」というテーマについてコリアンフェアを企画しました。初めは何をしたらいいのか分からず戸惑っていましたが、企画が形になってきてからは本番が楽しみになって準備も率先して行いました。いざ迎えた本番では、数量限定メニューはあっという間に完売し、他のメニューも品切れになるほどの大盛況になり、やって良かったな、とやりがいを感じました。この企画は店長さんや手塚先生、他の同級生など周りの人の支えがあって実現できたことだと思うので、1人だけの力ではないということを忘れず、この経験をビジネスに活かしたいと思います。

連日行列ができるほどの大盛況!

経営実務科 1年次 K・Kさん(福井県 坂井高等学校出身)
コリアンフェアを企画して、思っていたよりも多くの学生や先生方が来てくださって、サエラを盛り上げられたように思います。ほとんどのメニューが売り切れになるほど繁盛し、上手く宣伝できたのではないかなと感じました。あまり時間のない中で広告を作ったり、飾りつけを考えたりすることは大変でしたが、いい経験を積むことができました。反省点としては、混雑していて長い行列になってしまって中々食べられなかったお客様がいたことです。もう少しスムーズな対応を心掛けるべきでした。またこのような機会があれば今回の経験を活かしたいです。
経営実務科 1年次 M・Tさん(富山県 滑川高等学校出身)
食堂のターゲットは私たち学生なので、自分たちが来たいと思えるような企画を考えればみんな来てくれるのではないかと思い、最近流行りのコリアンフェアを考えました。今まで学んだ知識を活かして友人と企画を考えることは楽しかったです。音楽を流したり飾り付けをしたりするにしても一つ一つ許可が必要で、全て許可をもらえるわけではないことを知り企画を実行する難しさを学びました。そしてこの企画を実行するにあたり様々な方が携わって成り立っていることを実感しました。当日は想像していた以上に食堂に人が集まり私たちも嬉しかったです。開催当日まで、たくさんの方々に協力していただき、本当に感謝しています。