金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】テーブルマナー体験 in フレンチレストラン

2021.12.23

12月16日(木)

Sei-Tan Act!企画「テーブルマナー体験」が、かほく市にあるフレンチレストラン「シェ・ミノール」で開催されました。

会場ではお洒落なランチコースが用意され、次々と運ばれてくる料理に学生たちの目はキラキラ。ナイフやフォークの扱い方、食事中や食後、席を立つ際に気を付けることなど、講師の方からポイントを絞って教わりました。

最初はカトラリーの扱いに苦戦気味でしたが、食事が進むにつれて徐々に慣れていき、約2時間の体験はあっという間に終了。普段なかなか学ぶ機会のないテーブルマナーを体験しながら、皆で食事を楽しむことができました。

学生コメント

経営実務科 2年次 M・Nさん(石川県 金沢西高等学校出身)
中学や高校の家庭科の授業などでテーブルマナーを簡単に学んだことはありましたが、今回のように実際にお店に行って食べながら学ぶというのは初めてでした。最初はナイフやフォークを上手く使うことができず少し不便さを感じましたが、慣れるとそこまで難しさはなく、綺麗に食べられた時は小さな達成感のようなものを感じました。今回学んだことを活かし、これからの社会生活で大人の女性として品のある振る舞いを心掛けていきたいです。
経営実務科 2年次 M・Kさん(富山県 桜井高等学校出身)
今回のテーブルマナー体験に参加して、ナイフやフォークの使い方や食事の仕方などたくさん勉強になりました。講師の方もとても優しく教えてくださり、みんなで楽しくおいしい食事をいただくことができました。卒業後はさまざまな人との食事の機会が増えると思うので、今回学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います。私はこのような体験に初めて参加したのですが、短大のみんなとの交流を深めるためにもっと他の体験にも積極的に参加したら良かったなと感じました。後輩のみんなにぜひお勧めしたいです!