金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】MOONSHOT講座2021を開催しました

2022.01.07

12月18日(土)・19日(日)

9月下旬からスタートしたMOONSHOT講座。

11年目となる今年度からは男子大学生も参加となり、短大・大学合わせて総勢76名の学生が5日間の日程を走り抜きました。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。
この講座では、好印象を与える身だしなみや立ち居振る舞い、面接における受け答えのノウハウなど、基礎から応用まで徹底的に習得するプログラムを構成しています。
難関企業からの内定獲得や、自身の目標とする進路の実現に向け、真剣ながらも、大学・短大の垣根を越えて参加者同士が打ち解けた様子でそれぞれの日程をこなしていました。

参加者の声

経営実務科 1年次 O・Yさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
聞き上手・話し上手など、講座で学んだことを私生活や授業でも実践することで多くの方々に褒めていただけ、自分も成長できていると感じました。今回参加者のほとんどが大学生で緊張する部分もありましたが、大学生の方と話すことで学びが多くありました。今まで何事にも消極的だった私でしたが、この講座で積極的に動くことができ良かったです。

経営実務科 1年次 M・Aさん(石川県 金沢高等学校出身)
人と積極的にコミュニケーションを取れるようになりました。一人で参加したので不安が沢山ありましたが、今は同じ想いの同期や先輩たちと仲間になれました。また、人の意見をとにかく素直に聴けるようになりました。沢山の意見や指導を頂いていく中で、それに従って確実に成長している自分に気づけたのが大きかったです。