金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【平泉プレゼミナール】経営者インタビューを実施しました!

2023.01.20

平泉ゼミナールでは「キャリアに関する事例研究」をテーマに活動を行っています。経営者インタビューは、ゼミ活動のメインイベントのひとつです。 今回は、金沢みらい共同事務所代表の森欣史先生をお招きし、これまでのキャリアやご専門である司法書士業務についてインタビューしました。

プレゼミ生にとっては初めてのインタビュー調査です。インタビューは、単純な事実だけでなく物事に対する「気持ち」や「思い」を聞くことができる魅力的な調査方法です。最初は緊張していたプレゼミ生も、森先生の優しい語り口と仕事に対する熱い思いに触れ、楽しんでインタビューすることができました。
今後はデータの分析に進みます。どんな研究結果が出るのか、楽しみですね!

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 T・Hさん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)
就活を控えている身であり、将来への不安がとてもある中、今回のインタビューを通して少し不安が除けました。
今したいことや向いている職業が明確にわからなくても、将来どんな出会いや経験をするかはわからないので、自分のしたいことや適した職業はその中で考えていけばいいのだと思いました。
経営実務科 1年次 K・Sさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
インタビューは直接対面でお話を伺うことができるため、生きた意見をたくさん得ることができるとてもいい方法だと思いました。アンケートでは相手の表情がわからず、咄嗟の発言などを拾うことができませんが、インタビューだと言葉だけではなく相手の熱意や特に伝えたいこと、話したいことが私たちインタビュアーに伝わり、とても勉強になりました。
経営実務科 1年次 H・Yさん(石川県 鹿西高等学校出身)
今に至るまで様々な道があったことが印象的でした。人生は何があるか分からないので、自分が置かれた環境や意外な出会いを大切にしていこうと思いました。貴重な経験になりました!

経営実務科 2年次 Y・Mさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
森先生にインタビューをしてみて、キャリアに対する考えが広がりました。また、インタビューをすることで一人の人生を覗くことができ、自分にはない学びを得られるということを実感し、とても面白かったです。