金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】SPIを突破せよ!筆記試験対策集中講座

2023.01.27

12月27日(火)

短大1年次を対象に「筆記試験対策集中講座」を実施しました。
就職試験に出題されやすい単元を短期集中型で対策するこの講座で講師役を務めるのは、筆記試験が得意な2年生。少人数クラスで、質問しやすいアットホームな雰囲気での開催となりました。

ランチの時間にはおしゃれなお弁当とたっぷりのデザートに歓声を上げながら、参加者達は朝から日が暮れるまでみっちり勉強に励みました。

学生コメント

経営実務科 1年次 M・Aさん(石川県 小松商業高等学校出身)
分からないところはすぐに質問をして、意欲的に取り組むことを目標に参加しました。速さの問題が難しくて理解するのに苦労したのですが、先輩が分かるまで丁寧に教えてくれたので理解することができました。高校の時から大嫌いだった単元も、先輩の解説がとても上手ではじめて理解できました。分かり易すぎて問題を解くのがとても楽しかったです。勉強がはじめて好きだと思えました。これを機にSPIの勉強を頑張りたいと思います。先輩から就活の話も聞くことができたので、この講座に参加して本当に良かったと思いました。

経営実務科 1年次 I・Sさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
本番でミスを減らせるように、今から対策をしてできるだけ力を付けたいと思い参加しました。私は簿記が好きなので、損益算しか得意ではないと思っていました。しかし今日の講座を通して苦手ではなく知らなかっただけだと気づくことができました。2年生の先輩方もとても丁寧に教えて下さり、すべて理解することができたので忘れないように繰り返そうと思います。この講座に参加することをはじめは面倒くさいなと思っていましたが、参加してみて本当に良かったです!!
経営実務科 1年次 M・Nさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
今まではこういったイベントに参加してきませんでしたが、「自分で決めて参加した」ということを意識しながら頑張ろうと思ってスタートしました。先輩から解説を言葉で丁寧に教えてもらったことで、解説を見るだけとは違って一つ一つ納得がいくまで理解することができました。先輩方それぞれ教え方が違っていて、特に授業形式でやったときには楽しかったです。

[先輩アドバイザー] 経営実務科 2年次 H・Kさん(石川県 星稜高等学校出身)
数学が苦手でも「SPIの勉強を頑張ろう!」と思ってくれる人が一人でも増えるようにしたいと思いながらフレンドリーに声をかけたり、参加型の解説をしたりしながら進めました。一度説明すると納得した表情を見せてくれる子がいて説明のやり甲斐があると感じました。積極的に質問もしてくれて教えやすかったです。アドバイザーをやってみて何事もやはり準備が大切だと思いました。これまでの学生生活で先生方が授業をしてくださっていたのは、こんなに労力がかかっているのだと実感しました。今まで授業をしてくださった先生方にはもちろん、今後授業を受ける先生方にも感謝したいと思います。
[先輩アドバイザー] 経営実務科 2年次 I・Aさん(石川県 県立工業高等学校出身)
「①個人の理解度に合わせて親切に教える、②質問しやすい雰囲気を作る、③少しでも多くの単元を“得意”になってもらう」
アドバイザーとして3つの目標を持って臨みました。どの単元も一から教えようとしていましたが、1年次の吸収が早くもっと相手の進捗具合を見ながら進めてもよかったと思いました。公式的な解き方を教えた上で、自分が解きやすいと思う方法を教えた時、私の解き方を取り入れてくれる人もいてとても嬉しかったです。