金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】メンタイコ合宿1日目 ~自分と向き合い先輩から学ぶ~

2023.01.30

1月21日(土)~1月22日(日)

1泊2日の日程で石川県青少年研修センターにて短大1年次を対象とした「面接対策自己分析合宿」通称メンタイコ合宿を実施しました。

緊張した面持ちで集まった1年次24名。1日目は職員や先輩アドバイザーからのアドバイスを受けながら自己分析を深めたり、先輩の就活体験談から就活を上手く乗り越えるためのヒントを学んだりしました。

学生コメント

経営実務科 1年次 O・Hさん(石川県 野々市明倫高等学校出身)
私の1日目の収穫は自分と周りの意見や聞き方を比較できたことです。自分の考えをあらためて考え直すことができ、「これが自分の学チカ・自己PR」だと少し自信を持つことができたことが一番の収穫でした。自分が成長したと実感できた点で、今回の合宿は心に残りました。明日は初めての模擬面接なので、分からないことや戸惑うこともあると思いますが、初めから上手くいくことはないので、落ち着いて今日のことを活かせるように復習しておきたいです。

経営実務科 1年次 Y・Yさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
自分の過去を振り返るのは簡単ですが、きっかけや取り組みを具体的に思い出すことや、文章で人に伝えることがとても難しかったです。
今日は色々な人との交流を通して、周りの意識の高さに驚きました。明日の模擬面接は本番を意識してハキハキ受け答えをします。

経営実務科 1年次 S・Aさん(富山県 富山いずみ高等学校出身)
先輩も同じように1年前の今頃は就活に悩んでいた、不安だったと聞いて驚きました。模擬面接の時やアドバイスをくださる時に堂々とお話をされているところを見て、自分も春~夏就活を頑張って先輩方のようになりたいと強く思いました。
1年次のうちに8個も資格を取得した先輩や、就活を通してやりたいことが見つかった先輩のお話など、驚きと学びが沢山ありました。就活は早いうちからする方が絶対いいと思ったので春休みからしっかり計画的に行動したいです。