金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】メンタイコ合宿2日目 ~実践!模擬面接!!~

2023.01.30

1月21日(土)~1月22日(日)

1泊2日の日程で石川県青少年研修センターにて短大1年次を対象とした「面接対策自己分析合宿」通称メンタイコ合宿を実施しました。

2日目。和気あいあいとした宿泊を超え、新しい仲間との交流の輪が広がったところで、いよいよ講座は模擬面接の実践編です。
スーツをピシっと着こなした参加者達からは不安を超える“やる気”の表情が伝わってきました。

学生コメント

経営実務科 1年次 Y・Aさん(石川県 小松大谷高等学校出身)
初めての集団面接で本当に緊張しましたが、昨日の自己分析のおかげで自分が思っている以上に話すことができました。面接の体験談を聞くだけでは味わえない緊張感や、学生一人ひとりにもらえるアドバイスを聞けて、今まであった就活の不安が少しだけ減りました。他の人の面接を見て気づいた良いポイントは真似していきたいです。

経営実務科 1年次 K・Sさん(石川県 遊学館高等学校出身)
夏にMOONSHOT講座で面接の練習をしたのですが、その時に比べて格段に良くなっていたのでとても嬉しく達成感を感じました。
夏のMOONSHOT講座と今回のメンタイコ合宿で就活の良い土台を作ることができたと感じます。自己PRや学チカについても真面目に向き合うことができて自分の力となる合宿でした。

経営実務科 1年次 M・Nさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
模擬面接では準備していたことが緊張で抜けてしまい、言いたいことが全部言えませんでしたが、とりあえず最後まで言い切ることができて良かったです。褒めてもらえると嬉しく、反省点も次はどんな風に直せばいいかなど言ってもらえてすごく良かったです。
一人ではなくみんなと一緒に対策をすることですごく参考になりました。他の人が指摘されていた部分を、私も意識して取り組むことができたからです。