金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【横野ゼミナール】留学生との世界遺産(五箇山・白川郷)巡り

2023.02.20

2月12日(日)に、今年度前期からゼミ活動の一環として実施してきた留学生との交流の総まとめとして、留学生と世界遺産の五箇山・白川郷を訪れました。
ゼミ生達は事前に、合掌造り、五箇山(菅沼集落・相倉集落)および白川郷(荻町集落)の歴史、伝統産業である塩硝づくり、養蚕等を分担して下調べをし̪、現地で留学生に説明を行いました。
見学した五箇山民俗資料館においては、当地の塩硝づくりや民謡についてさらに詳しい説明を聞くことができ、白川郷の和田家では、屋根裏の養蚕の施設を見学することができました。留学生にとって日本の原風景ともいえる合掌造りを実際に見て、日本に対する理解が深まるよい機会となっただけでなく、日本人であるゼミ生にとっても自国の文化を知る良い学習の機会となりました。自由時間には一緒にご当地グルメを堪能しながら留学生との交流を一層深めることができました。

参加学生のコメント

経営実務科 2年次 T・Nさん(石川県 羽咋高等学校出身)
五箇山と白川郷について自分で調べていったのですが、実際に見るのと調べただけでは全然違っていて、実際にいろいろなものを見ることができて感動しました。また、留学生の方たちが日本のことに興味を持ってくれているのが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。たくさん食べ歩きもできて素敵な思い出になりました!

経営実務科 2年次 S・Rさん(石川県 星稜高等学校出身)
留学生の人たちやゼミの友人、先生と五箇山と白川郷の見学に行って、2か所とも初めてだったので見聞を広めることができてよかったです。
学ぶだけではなく、散策や食べ歩きを通して前よりも少し仲良くなれたように思います。本当はもっとバディ留学生やそれ以外の留学生の方と交流したかったし、するべきだったのですが予定が合わなかったり、どう行動していいか分からず卒業の時期になってしまったのが悲しいです。これから星短に入学してくる方はもっと留学生との交流を深められるといいなと思います。いい思い出になりました!

留学生 W・Hさん
今日は皆さんと一緒に旅行できてとても楽しかったです。日本の古い文化もたくさん学びました。
ここの雪景色はとても美しくて、おいしい食べ物もたくさん味わって、過程の中でも日本語で皆さんとたくさん交流があって、もしまた機会があれば、皆さんと一緒に旅行したいです!