金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【経営実務Ⅱ】起業をイメージしたオリジナルアクセサリー製作実践

2023.02.28

経営実務Ⅱの授業では、起業をイメージした商品づくりとして「ビーズアクセサリー」製作を行っています。自らが手作りすることで、商品の原価計算、開業における諸経費、実際に起業した際の人件費など、ビジネスイメージを具体化することで、実践的な学びを行っています。今年度は、学外授業でお世話になるJA金沢市ほがらか村の特産品である「加賀れんこん」をモチーフにしたれんこんアクセサリーを製作しました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 H・Mさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
細かい作業が好きなので、順調につくることができました。これをきっかけに地元の食材により興味を持ちました。真心を込めて作ったので、さまざまなお客様に手にとってもらいたいです。
経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢高等学校出身)
難しい作業もありましたが、学生同士が協力し合うことで、みなで楽しく作ることができました。このアクセサリー販売を通して、沢山の人に地元の食材の魅力が広まればよいと思いました。

経営実務科 1年次 M・Nさん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)
以前にもビーズを使用した作品を製作したことがあるのですが、その時よりも授業で取り組むことで早く作ることが出来て嬉しかったです。不器用でも簡単にできたので、ビジネスに生かしたいです。