Sei-Tan News!
【手塚ゼミナール】コープいしかわ地域活動報告会で今年度の活動成果を発表
2023.03.06
手塚ゼミナールは、第12回コープいしかわ地域活動助成金採択団体に選ばれ、2022年4月~2023年3月まで「地域財としての加賀れんこん食育活動の実践」というテーマで活動してきました。加賀れんこん販売応援活動や加賀れんこんを使った料理レシピの開発、地元の児童向けクッキング教室の開催、SDGsの取り組みを考えた加賀れんこんパウダー入りスイーツなどの開発に取り組みました。
2月16日に石川県地域産業振興センターで活動報告会があり、1・2年合同ゼミナールの代表として1年生の2名が発表してきました。
2月16日に石川県地域産業振興センターで活動報告会があり、1・2年合同ゼミナールの代表として1年生の2名が発表してきました。
参加学生のコメント
経営実務科 1年次 T・Kさん(石川県 鹿西高等学校出身)
コープいしかわ地域連携活動報告会で、加賀れんこんの販売応援や、児童のための料理教室などの活動を報告しました。大人の方々を相手にしてプレゼンテーションをするということが初めてだったため、今までとは違った緊張感を感じることができました。また、交流会のときは、私たちが行った活動について、多くの好評を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。今年も先輩の後を受け継ぎつつ、地域に貢献できるような活動をしていきたいと思っています。経営実務科 1年次 H・Rさん(富山県 高岡商業高等学校出身)
ゼミナール代表として、加賀れんこんに関する活動の様子を報告してきました。報告会での各発表や交流会を通して、採択された方々がどのような目的で活動をして、地域貢献しているのかを知ることができました。この報告会や交流会を通して得た様々な知識や意見を活動に活かし、先輩から引き継いだものをさらにより良くしていきたいと感じました。そして、自分たちのできる範囲で多くの地域応援をしていきたいと考えています。経営実務科 2年次 T・Kさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
レシピ考案をしたり、自分たちでつくったレシピを実際に作ったり、こういう機会がないと経験できなかった事ばかりの1年だったと思います。元々クッキング好きでしたが、この活動を通して、新たな自分自身の自信と発見につながり、とても良い経験になりました。