金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【手塚ゼミナール】クックパッド小竹貴子様をお招きし、グローバルビジネスを学ぶ

2023.03.04

手塚ゼミナールでは、地域の農産物を応援するさまざまな活動を展開していますが、この度、料理レシピのアプリだけでなく食を通じて世界をつなぐビジネスを展開されているクックパッド株式会社ブランディング部長である小竹貴子様をお招きし、ビジネスのノウハウを学びました。小竹様は数々の人気レシピ本を出版され大変お忙しい方ですが、金沢市出身であることから、星短生のために時間を作っていただくことができました。

参加学生のコメント

経営実務科 2年次 H・Mさん(石川県 遊学館高等学校出身)
小竹さんのお話を聞いて私が1番感じたことは、自分がワクワクすることに挑戦するチャレンジ精神が大切だということです。これからの時代を見越し、インターネットの勉強をしてレシピ本を自ら編集部に持っていくという小竹さんの行動力に驚きました。私だったら同じ行動ができたのかと考えた時、絶対にできないだろうなと感じました。小竹さんのように、自分が興味のあることに挑戦してみる勇気を持とうと思いました。
また、勉強になった点は、レシピ本を作るときのタイトルやキャッチコピーの重要性です。実際、本屋で目を引かれるものはインパクトのあるワードです。手に取ってもらうためには、インパクトのある色使いの表紙にするなどの工夫が必要で、私たちが行なっている活動で今後活かしていきたいと思いました。

経営実務科 2年次 T・Kさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
このゼミに入らなかったら聞けなかったことや、知ることのできなかった知識を身につけることができてとても良い機会でした。特に、世界中のクックパッドユーザーから、各国の文化や国民性がわかるという点がとても面白いと思いました。小竹さんが、スペインとレバノンは美食の国とおっしゃっていたのでいつか食べてみたいです。レシピ本を見て、さらに料理を作ってみたいと思います!
経営実務科 2年次 N・Hさん(石川県 小松商業高等学校出身)
クックパッド初代編集長の小竹さんのお話を聞き、小竹さんの生い立ちから何事も挑戦して行くことの大切さを学びました。また、小竹さんの出版した本は、手の込んだレシピばかりでなく、いかに簡単に作れるレシピを載せるかを最優先に考えられており、何を1番に届けたいのか芯を持つことが大切だと学びました。