金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【手塚ゼミナール】第12回コープいしかわ地域活動助成金採択団体として受賞

2022.05.06

2021年度から、手塚ゼミナールでは加賀れんこんの応援活動を続けています。昨年度は、収穫体験やれんこんモチーフグッズなど、1・2年次が協力して商品開発をし、加賀れんこんを盛り上げてきました。
そのような活動の成果と、これからの食育への活動に向けて助成制度に申請したところ、見事「第12回コープいしかわ地域活動」助成団体として採択されました。
3月14日には、オンラインで授賞式に参加し、公開審査プレゼンは昨年度の2年次(令和3年度卒業生)が、授賞式のPRや交流会には1年次(現2年次)が出席し、ゼミ一同で活動をつなげています。

後輩たちにバトンタッチ!今よりもっと盛り上げてね!

参加学生のコメント

経営実務科 2年次 T・Kさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
コープいしかわ様のオンライン授賞式で、さまざまな方と交流をし、このような機会がないと知ることができなかったことが多くあり、良い経験になりました。また、私たちの活動に興味を持ってくださった方々がたくさんいらっしゃり、これからもっといろいろな活動をしていきたいと思いました。
経営実務科 2年次 H・Iさん(石川県 小松市立高等学校出身)
授賞式後の交流会を通して、私たちが行っている活動に興味を持ってくださった人が沢山いました。改めて、ゼミ活動で行ったれんこんの収穫体験や販促活動などの時間は直接地域の方々と関われる貴重な時間だったと感じました。今後は小さな子供にも目を向け、もっとれんこんを好きになってもらいたいと思います。
経営実務科 2年次 M・Sさん(石川県 野々市明倫高等学校出身)
受賞式後の交流会では、多くの方がなぜ私たちが加賀れんこんに注目して活動を行っているのか疑問に思い、多くの質問をくださいました。説明を通じて、興味を持ってもらうことができたので、嬉しかったです。
経営実務科 2年次 M・Sさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
スライドを作成する中で改めて今までの活動を振り返ることができました。また、加賀れんこんについての知名度をより高める機会になったと感じました。

先輩たちの努力や工夫を受け継ぎ、さらに発展させます!