金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【手塚ゼミナール】「総合探究」の一環として金沢泉丘高校の生徒4名から取材を受けました

2022.07.05

6月12日(日)

手塚ゼミナールの有志学生で結成した団体「ベジ・カフェ」を取材するため、金沢泉丘高校2年生の生徒4名が本学を訪問しました。
短大生と高校生の交流ということで、最初は互いに緊張していた様子でしたが、「地域の伝統野菜を大切にしたい!若者に向けて発信したい!」という想いが共通し、話は大いに盛り上がりました。手塚ゼミでこれまで取り組んできた商品開発のノウハウや今後の取り組みを紹介し、今後機会があれば一緒に地域活動もできればといった話もできた有意義な時間となりました。

参加学生のコメント

経営実務科 2年次 H・Kさん(石川県 星稜高等学校出身)
最初はお互い緊張していたのですが、会話をしていくうちに金沢泉丘高校の生徒さんたちも、加賀野菜の魅力を若者に伝えたいという私たちと同じ想いを持っていることがわかりました。これまでは年上の方と接する機会が多かったのですが、ゼミ生以外で近い年代との意見交流をすることで、また新しい発見があるのではないかと改めて考える機会になりました。

経営実務科 2年次 M・Sさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
金沢泉丘高校の生徒さん達は、加賀野菜や私たちの活動に対して疑問に感じた点をさらに自分達で深掘りした上で質問を考えていて、具体的でかつ私たちも答えるのに悩むようなものが多く、改めて自分達の活動を具体的に振り返る時間となりました。今後のお互いの活動を高められる時間になったのではないかと思います。