金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】就活特別講座『MOONSHOT講座』開講中!

2022.09.14

8月12日(金)・29日(月)・30日(火)

自分の夢の実現や難関企業・業界への就職活動に向けて主体的に学ぶ講座「MOONSHOT講座」が今年も短大1年次14名、大学3年次51名、計65名でスタートしました。

入学して半年の短大1年生ですが、後期からは全員対象の「就職ガイダンス」がスタートします。それに先駆けて「頑張りたい」学生が集まるこの講座は、就活本番でライバルになる大学生と肩を並べて切磋琢磨でき、本格的な就活スタートまでに「度胸」や「自信」を付けるためのよい機会となっています。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。
各部門のプロフェッショナルを講師としてお招きして、計5日間の日程でヘアスタイル、メイクアップ、話し方、字の書き方、立ち振る舞いや接遇、面接での受け答えに関して、実践的に習得を目指します。
「就活に対する不安をなくしたい、自分自身を高めたい。頑張ることでその不安を無くしたい」「民間企業、公務員試験のどちらとも面接は避けることはできない。周囲よりも一歩先に実践スキルを身につけ、どんな質問が来ても面接はもう怖くない!と言えるくらいに成長したい」と積極的で、意思を持った学生が集まり、講座の前半を終えました。

参加者の声

経営実務科 1年次 M・Mさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
面接が苦手で就活が上手くいく自信がなかったためMOONSHOT講座で自信をつけたいと思い参加しました。「硬筆講座」では、はね、はらい、とめ、リラックスが大切と学び、いつも字を書くときには何も気にしていなかったので、気を付けるようにしようと思いました。「きれいでなくても丁寧に書けば伝わる」と教えていただき、自分の字に自信がありませんでしたが、丁寧に書けるように頑張ろうと思いました。「字をきれいに書く」ということを早速今日から気を付けて、いつもきれいに書けるようにします。

経営実務科 1年次 S・Aさん(富山県 富山いずみ高等学校出身)
敬語や立ち居振る舞いなど、相手を想って行動することが大切だと思いました。また、挨拶や敬語は普段から心掛けて定着させていくことができると思うので、これから今回学んだことを積極的に使っていきたいです。言葉遣いやマナーに不安がありましたが、講座内で練習したことによって自分に少し自信が持てるようになりました。講座が終わっても実践を続けたいです。

経営実務科 1年次 Y・Yさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
MOONSHOT講座で学んだ「なりたい自分をイメージすること」を普段も実践できています。アルバイト中に大きくハキハキした声を出すことで、前回イメージした自分に近づくことができました。就活メイク講座では気を付けるポイントが沢山あるということに驚きました。普段のメイクとの差を感じたからです。就活メイクにはやり方があり、普段のメイクは好きなようにしているため、早めに慣れる必要があると感じました。今回とったメモを見なくても、自分で就活メイクができるようになりたいです。夏休み中にマスターします。