金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】MOONSHOT abroad!!千里浜オンラインを開催しました

2022.09.16

8月22日(月)~24日(水)

例年、フィリピンセブ島で実施される短期語学研修「MOONSHOT abroad!!」。今年は、石川県千里浜の海のそばの宿泊施設にてフィリピンの先生とオンラインで繋がり、マンツーマンの英会話授業を3日間で約25コマ受講するという濃密なプログラムを開催しました。

参加したのは短大1年次、大学1・2年次の合計13名。学部・学科を超えてチームになった新しい仲間と千里浜の海岸清掃や情報交換で交流を深めながら、英語スキルの向上に努めました。
最後の成果発表では、全員が英語でプレゼンを行い、お互いに刺激し合いながら成長できた3日間となりました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 I・Rさん(石川県 鹿西高等学校出身)
「失敗から自信へ」
私がMOONSHOT abroad!!千里浜に参加した理由は2つあります。1つ目は、社会に出たときに役立つビジネス英語を学ぶため。2つ目は、旅行で出会った海外の方とスムーズにコミュニケーションを取れるようにするためです。英語を話せるようになりたい気持ちはあるけれど、英語に苦手意識があったので、3日間乗り切れるかとても心配でした。初日は緊張していたこともあり、声が小さくなってしまったり、顔が強ばってしまいました。単語の意味がわからなかった時も考え込んでしまい、講師の先生との会話のキャッチボールに困ってしまっていました。しかし2日目は笑顔で会話することを意識して授業に取り組むと、お互い笑顔で会話することができてとても楽しかったです。最終日には相槌やジェスチャーまでつけて話すことができ、自分から積極的に話すことで苦労を乗り越えることができました。
経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
「自信がなくなったことで変わったこと」
英語はいざとなったらなんとか伝えようとして使うことができるだろう、たまに英語を聞き取ることができるため大丈夫だという自信が私にはありました。しかし、いざ参加し外国人の先生と話してみると、言っていることが分からずわからないことを伝える英語も頭に出てこない状況でした。先生からレッスンの最後に「質問はある?」と聞かれるのですが「No!」と伝えるだけで精一杯でした。そんな自分でしたが、3日間過ごすうちに、わからないことは単語でも伝えてみよう!拙くてもいいや!と何かが吹っ切れ、緊張せず話すことができるようになりました。謎の自信がなくなり、なんとかして伝えたいという考え方に変わっていきました。英語に対する苦手、得意という意識がなくなり、考える前に発することができるようになりました。