金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】就活特別講座『MOONSHOT講座』が無事閉幕!

2022.09.27

9月15日(木)・16日(金)

難関企業への内定を目指すための就活特別講座「MOON SHOT講座」は今年度すべての講座を終了しました。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。
後半の2日程で65名の短大1年次・大学3年次の受講生たちが挑んだのは面接対策。
東京、名古屋から来ていただいた講師陣から、面接の心構えを教えていただき、実践では一人ひとりに寄り添ったアドバイスを頂きました。緊張の面持ちでスタートした受講生たちでしたが、何度も実践を繰り返す中で自分の良いところを見つけ、自信がついたようです。

参加者の声

経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
面接に慣れること、敬語を正しく使うことを目標に今回の講座に取り組みました。面接では内容が良いと褒められたのでよかったです。他にもキーワードをゆっくり話すことや、印象アップのために付け足すと良いことなど様々なアドバイスを頂きました。今後実行しようと思うことは友達と質問を出し合うこと、傾聴の姿勢を意識すること、趣味を作ること、一週間に4つの自己PRを考えることです。

経営実務科 1年次 K・Sさん(石川県 遊学館高等学校出身)
仲間のアドバイスのおかげで、最後の実践ではスラスラと話すことができました。ハキハキと話すと面接官の方が笑顔で話を聞いてくださるので、安心して話すことができました。また、「皆が仲間である」と考えながら話すと安心でき、信頼関係を築くことができました。面接練習をしに来たのに楽しく終わることができたと思います。今後は、人と笑顔で話すこと、チャレンジを恐れるのではなくもっと行動していくことを心掛けていきます。

経営実務科 1年次 I・Rさん(石川県 鹿西高等学校出身)
前回は面接に対して緊張する気持ちが大きかったですが、今回は前回よりも自信がつき、頑張ろうという気持ちが大きくなりました。私は消極的で話すのがとても苦手でしたが、面接練習を通してたくさんの方に声が大きくハキハキ話せていると言っていただけました。自分でもとても成長を感じます。自己PR、学チカの内容が薄いと感じたので、アルバイトやインターンを通して新たなエピソードを増やしていきたいです。