金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【山本プレゼミナール】「金沢彩の庭ホテル」訪問研修

2022.10.31

山本プレゼミナールでは今年も金沢彩の庭ホテル(金沢市長田)様を訪問しました。

ゼミテーマ「リーダーシップとフォロワーシップの事例研究」に沿って、最初に菊田マネージャーからホテルの特徴やコロナ禍を機に改装した施設のこと、さらにはスタッフが大切にしているサービス、おもてなしについて講義していただきました。

今回は、1年前に本学を卒業された安田梨乃さん(山本ゼミ 石川県 小松明峰高等学校出身)も、ホテル業務を志望することになったきっかけや、やりがいなどについてお話をされ、さわやかな笑顔で後輩にエールを送ってくださいました。

講義の後、館内を案内していただき、他のホテルとは異なるコンセプトで設計された和洋折衷のゆったりした客室をはじめ、各フロアのロビー、大浴場、トレーニングルームなどを見学しました。お客さまの市内観光で使うバスの中も見せていただきましたが、移動中も快適に過ごせるようにシートがゆったりとしていました。

ホテルスタッフ間で、お互いに相手を知ることを大切にされていて、コミュニケーションの良さも伝わってきました。さまざまな場面でお客さまに寄り添う姿勢が感じられるのは、ホテルのスタッフに一体感があるからだと気づいた学生が多かったようです。
金沢彩の庭ホテルのスタッフの皆さま、今回もまた勉強になりました。本当にありがとうございました。
(担当教員:山本 航)

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 S・Aさん(富山県 富山いずみ高等学校出身)
お客様の情報を受け取るだけでなく、そこからどのようなおもてなしができるか、どうすればお客様が快適に過ごせるか考えることが大事だと気付きました。

経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢北陵高等学校出身)
金沢検定を取得している人が多くいるので、不意にお客様から金沢のことについて聞かれても、臨機応変に対応できると思いました。
経営実務科 1年次 N・Mさん(福井県 福井南高等学校出身)
靴を脱いで部屋に入るので床が衛生的とおっしゃっていて、ホテルであっても自宅と同じようにくつろぐことができるので、とても良いと思いました。

経営実務科 1年次 K・Yさん(石川県 金沢高等学校出身)
新型コロナの流行に合わせて会議室を無くし、お客さまを対応するスペースに変えたのは、機転がきいていて良いと思いました。
経営実務科 1年次 T・Mさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
泊まったお客様“全員”がいかに優雅な時間を過ごすことができるか考えられていることが、とても魅力的でした。

経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
パジャマの色が男女で同じなのはLGBTの方に配慮していることを知り、細かなところまで全ての人が快適に過ごせるように工夫されていると思いました。

経営実務科 1年次 N・Rさん(石川県 金沢羽咋高等学校出身)
夜行バスなどの窮屈な感じと違って、ホテルのバスは広々していて、シートがとてもやわらかく、座り心地が良かったです。

経営実務科 1年次 I・Yさん(石川県 金沢高等学校出身)
信頼できるスタッフがいると安心感があり、ホテルの印象も良くなって、金沢の好印象にも繋がると思います。