金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】短大就職応援プロジェクト

2022.11.07

就職応援プロジェクトとは同学年の「就職」が上手くいくよう「応援」する「プロジェクト」です。8月からスタートしたプロジェクトがようやく完成を迎えました。

有志で集まった短大1年生3名が話し合い、今年度取り組んだ活動は以下の2つ。

① 就活を終えた短大2年生にインタビューし、成功のヒケツを冊子にまとめる。
② アンケートを実施・集計して星短生の就活の指針にする。


完成した冊子は後日短大1年生全員に配布されます。

学生コメント

経営実務科 1年次 K・Rさん(石川県 松任高等学校出身)
学生が主体となり3人で協力し自ら行動することで、協力する力、行動力をレベルアップさせることができました。先輩のインタビューではSPIや自己分析を早めにした方が良いという言葉がとても響きました。将来は誰からも必要とされる社会人になりたいです。

経営実務科 1年次 T・Kさん(石川県 鹿西高等学校出身)
就活に対して不安が大きかったので、これから自分はどうしていけば良いのか知ることができました。今しかできない取り組みに積極的に参加したいです。今後は先輩からもらった情報をもとに効率よく就活をしていきたいと思います。出来上がった冊子が1年生全員の役に立てば嬉しいです。
経営実務科 1年次 H・Rさん(富山県 高岡商業高等学校出身)
インタビューした2年生の「就活を自分のペースで進めていく」という言葉が印象に残りました。内定を早くもらうことがすべてではなく、自分の納得がいくようにじっくり考えてから行動することもとても大事だと思いました。先輩へのアポイントメントをスムーズにとったり、的確な指示を出してくれたりしたメンバーを見て、私ももっと自分から行動できるようにしたい、先を見越すための余裕を持ちたいと思いました。