金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】ホテル日航金沢でテーブルマナー体験を開催しました!

2022.11.29

11月22日(火)

Sei-Tan Act! 企画「テーブルマナー体験」を開催しました。

会場となったのはホテル日航金沢のレストラン「ラ・プラージュ」。テーブルにはフレンチメニューのカトラリーやグラスが用意され、非日常を感じる特別な空間に学生たちは目を輝かせていました。

講師の方からテーブルマナーの起源や意義、その移り変わりについてお話を聞いた後に体験がスタート。席に着く際の所作、グラスの持ち方、乾杯の方法、ナプキンやカトラリーの扱い方などを実際の食事シーンに沿って教わりました。
最初は緊張気味だった学生たちも徐々にリラックスした様子でテーブルマナーを実践し、講師の方に教わった方法を試したり、時折互いにアドバイスしながらフレンチ料理を楽しみました。今後さまざまな方と食事をする機会が増える学生たちにとって、大切な場面でも慌てずに食事を楽しむことができる振る舞いと周囲への心遣いを身につけることができました。

学生コメント

経営実務科 1年次 M・Nさん(石川県 金沢北陵高等学校出身)
テーブルマナー体験が始まってすぐは手が思うように動かず身構えていましたが、実践していくうちに友人との会話を楽しみつつ食事をすることができました。ナイフやフォークの扱い方や所作だけでなく、テーブルマナーの歴史的な背景や他国のマナーも聞くことができとても勉強になりました。今回の経験を通して、これから食事をするときは自然とエチケットやマナーを意識し、周りの人に対する心配りを大切にしたいと思いました。そして食事以外でも気品の感じられる女性になれるような行動を心掛けていきたいと思いました!
経営実務科 2年次 I・Hさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
内定式での食事会などオシャレな場所でのマナーが分からず戸惑った経験があり、今回Sei-Tan Act!の参加を決めました。当日はカトラリーの扱い方だけでなく、椅子の座り方から食事後までの一連の流れを講師の方が優しく丁寧に教えてくださいました。今まで聞いたことのなかったマナーも知ることができてとても勉強になりました。4月には入社式で再び食事会があり、社会人になってからも食事会に参加する機会が多くなると思うので、今回のテーブルマナー体験で教えていただいたことを活かしていきたいと思います。美味しいフレンチ料理を食べながら楽しくマナーを学ぶことができたので今回参加して本当に良かったです!