金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】水引・着物着付け体験 in金沢

2022.12.02

11月26日(土)

Sei-Tan Act! 企画「水引・着物着付け体験」を開催しました。

午前中は学内で「水引」飾りの制作を体験。講師の方々から手ほどきを受けた学生たちは、きらきらと光る飾り紐を丁寧に結い上げ、華やかなコサージュを完成させました。

午後には場所を移動し、着物の着付けを体験。店舗の壁一面にずらりとならんだ鮮やかな着物、帯、小物の数々からお気に入りのスタイルを見つけ出し、スタッフの方に着付けていただきました。着物をまとった学生たちはいつも以上に背筋がぴんと伸びて凛とした佇まいに大変身。午前中に作った水引飾りも和装スタイルを引き立てていました。
着付けを終えた学生たちはひがし茶屋街を散策し、宇多須神社を参拝。風情ある街並みに着物姿がよく映え、晴れ晴れとした表情で写真を撮り合っていました。金沢の伝統工芸「水引」と日本の伝統文化「着物」に触れ、その美しさと奥ゆかしさを改めて感じる1日になりました。

学生コメント

経営実務科 1年次 K・Kさん(石川県 第一学院高等学校出身)
今回のイベントで初めての経験をたくさんさせていただきました。水引飾りの制作体験は想像以上に細かい作業で少し難しかったですが、講師の方々が丁寧に教えてくださり、可愛い水引飾りを作ることができました。着物の着付け体験では自分の選んだ着物を着てひがし茶屋街や金沢城公園でたくさん写真を撮りました。これまで着物を着る機会がなかったので新鮮で楽しかったです!そして友人と一緒に短大生活の素敵な思い出を作ることができて嬉しかったです。

経営実務科 2年次 K・Mさん(石川県 金沢辰巳丘高等学校出身)
着物を着て金沢の街並みを散策できると聞いて魅力的に感じ、このイベントに参加しました。水引飾りの制作では綺麗な水引を曲げたり重ねたりして自分だけの花飾りを作ることできました。着物を着る際に花飾りを使いたいと思い、スタッフの方に髪につけてもらいました。着物を着て歩くことになかなか慣れず最初は大変でしたが、素敵な着物と小物と自分で作った水引飾りを身につけて散策することができ、友人とたくさん写真も撮れて楽しかったです!今までにない経験ができました。