金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

Sei-Tan AWARD授賞式が行われました!

2023.05.23

4月13日(木)

2022年度科目「ICT活用実習」および「プレゼンテーション」で学び、MOS(Microsoft Office Specialist)において3科目(Excel、PowerPoint、Word)に見事合格した学生に対し、大久保学長より表彰伝達が行われました。
受賞者は努力と栄誉を称えられ、表彰状と副賞を受け取りました。

受賞学生のコメント

経営実務科 2年次 Y・Yさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
高校時代までパソコンの操作に対して苦手意識を持っていたため、克服したいという気持ちから勉強に取り組みました。学校のパソコンで1カ月間、毎日1時間練習したことにより、Wordは1000点満点で合格することができました。
MOSで得られたスキルは、社会に出るとより役立つと思うのでこれからも練習していきたいです。

経営実務科 2年次 K・Kさん(第一学院高等学校出身)
MOSは国際資格で就職活動でも役に立つと聞き受験しました。最初は、操作を覚えるのに時間がかかり、学校と自宅で何度も繰り返し練習をしました。
模擬テストで徐々に点数が伸びていくことが嬉しくて、楽しく勉強でき、検定結果の用紙に書かれた1000点という数字を見た時は、練習を頑張ってきて良かったと感じました。

経営実務科 2年次 I・Kさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
商業高校出身でPC操作には慣れていましたが、他の授業の課題や検定対策もあり、MOSの勉強に割ける時間の確保が難しく苦労しました。ですが、同じ目標を持った友人がいたため、最後まで諦めることなく勉強することができました。
最近は、レポート課題やPCを使用する際にMOSの勉強で得たスキルをうまく活用できていると実感しています。今後もさらに情報化が進む中で、MOSのスキルを持っていれば、多種多様な職種で役立つと思います。PCが得意な方はもちろん、苦手意識を持っている方もぜひ3冠目指して挑戦してみてください。