金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【平泉ゼミナール】学芸員に聞く!金沢ゆかりの起業家のキャリアと人脈

2023.06.02

平泉ゼミナールでは「経営者のキャリア」をテーマに活動を行っています。今年度は特に、「人とのつながり」に関する理論に着目して研究を進めています。いわゆる「人脈」についての研究です。

今回は、金沢ふるさと偉人館を訪れ、金沢ゆかりの「近代日本を支えた偉人たち」について学びを深めました。特に、ベンチャー企業の先駆けともいわれる高峰譲吉に関しては、学芸員の山岸さまにガイドをしていただき、より詳細な知識や見識を得ることができました。お話上手な学芸員さんの姿から、文化施設に携わる人々のキャリアを垣間見ることもできましたね。
高峰譲吉は国際的かつ国家的な業績をあげた偉人の一人ですが、その発展には豊富な「人脈」の力が関わっています。ゼミ生たちも「エジソンからの手紙」には驚いていました。これらの知見を活かし、今後は2回目の経営者インタビューに進みます。どんなお話が聞けるのか、楽しみですね!

参加学生のコメント

経営実務科 2年次 Y・Sさん(石川県 小松大谷高等学校出身)
初めて金沢ふるさと偉人館に行きましたが、想像以上に歴史的なものが展示してあり驚きました。自分の知らない近代の偉人たちのエピソードや交友関係を知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

経営実務科 2年次 K・Rさん(石川県 羽咋高等学校出身)
事前に予習をした高峰譲吉はもちろん、他にも地元金沢の偉人たちの話が聞けて、また一つ地元のことが知れて良かったです。ゼミ生同士で「この人、知ってる!」「聞いたことあるかも…」など会話も盛り上がり、とても楽しい時間でした。

経営実務科 2年次 T・Sさん(富山県 上市高等学校出身)
学芸員さんの説明がわかりやすく、難しそうな内容も楽しく聞くことができました。普段、歴史に触れることは少ないのですが、展示を見ていくたびに今に共通する文化や思想もあると気づき、とても興味深かったです。
経営実務科 2年次 F・Yさん(石川県 鹿西高等学校出身)
ゼミで初めて高峰譲吉について知り、金沢にこんな功績を残した人物がいたのだと驚きました。幼いころの才能や昔使っていた物などに触れ、偉人たちについて知るおもしろさを感じることができました。