金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【ICT活用実習】短期日本語プログラム留学生と相互活動

2023.07.24

7月21日(金)

「ICT活用実習」では、自己紹介や大学/地域紹介のためにスライドを作成し、見せて話すという相互活動を行います。
短大生が小グループに分かれ、この日授業に参加していた短期日本語プログラム留学生との交流を通し、言語の壁を乗り越えた相互活動となりました。
(授業担当:辰島 裕美 教授)

学生のコメント

経営実務科 1年次 I・Mさん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)
お互いに相手の言葉がわからなくても共通の言語を話して会話できたことになんだかとても感動しました。海外の方とのおしゃべりがこんなにも楽しいものだと感じることができた良い時間を過ごせてよかったです。

経営実務科 1年次 K・Rさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
今日は、留学生の方とたくさん交流することができました。私は英語が苦手で、海外の方 と交流する経験も全然なかったからとても不安でした。大学の近くのおすすめのお店を紹 介するときに、正しい英語ではなかったけど、ジェスチャーで表現したり、留学生も一生懸命聞こうとしてくれて反応してくれたりしたから、とてもうれしい気持ちになりました。
留学生がとてもかわいかったです。どこかで「ポカポカ」を使ってみたいです。また機会 があれば留学生と交流してみたいです。
経営実務科 1年次 T・Sさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
外国の方と話す機会は今まであまりなかったので、今日の交流はとても楽しかったです。わからない言葉があっても、違う簡単な言葉に言い換えたり、ジェスチャーを使うことで伝わることがわかりました。もしまたこのような機会があったら、もっと積極的に英語を使って交流したいと思いました。

経営実務科 1年次 T・Yさん(富山県 富山国際大学付属高等学校出身)
留学生の交流では、あまりにも日本語が上手だったので驚きました。そのおかげでいろんな 話をすることができたし、楽しくコミュニケーションをとることができました。
留学生が頑張って日本語を話しているのを見て、自分も何かに力を入れて取り組みたいと思いました。今回の交流で勉強のモチベーションが上がりました。交流できてよかったです。
経営実務科 1年次 F・Mさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
今まで外国の方とお話をする機会は先生くらいだったのでこうやって近い距離でお話をすることができたのでとても貴重な経験になったと思いました。留学生が紹介をしていた台湾の建物や食べ物がとても良いなと思ったので機会があったら台湾に旅行しに行きたいと思いました。

経営実務科 1年次 M・Yさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
交流の時間は短かったけれども、滅多にないことなのでとても貴重な時間を過ごすことが できました。金沢に来てくれてうれしかったです。英語で会話する場面もあって、英語の大切さを改めて実感しました。英語力を伸ばしたいと思いました。
今日の交流で、私はDクラスなので日本語表現法の授業で留学生の5人に一度会ったことがあります。前にあったときよりも日本語が上手く話せるようになっていて驚きました。
たったこの数日で驚くほど成長していて、人はすごいと感じることができました。また、留学生と話したことによって自分に少しは自信がついたのではないかと思います。色々な人と交流することでコミュニケーション能力も上がるので、交流することはとても良いことだと実感できました。積極性も前よりついたと思うのでこの経験をこれからの生活で活かしていきたいと思います。
今までは、金沢の街を歩いていたら海外の人に声をかけてもらうことが何度かありました。ですが、毎回あまり何も話せずに終わっていたけれど今回の交流で話せるようになったと思うので留学生と交流ができてよかったです。