金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2203『日本通運株式会社』

支えてくれる仲間がいて今の自分がいる。挑戦をサポートしてくれる環境に感謝です。

#2202 S・Yさん

#2202 S・Yさん

  • 内定先:日本通運株式会社
  • 出身校:石川県 金沢西高等学校出身
「2年で4年を超える」という星短のスローガンが胸に響き、手厚いサポートで就職活動にしっかり取り組めそうだと思い星短に入学しました。

特に力を注いだ科目は、ICTやビジネスソフト実習といったパソコンを使用する授業です。楽しいというのが一番のポイントでしたが、社会に出て事務職の即戦力として働くために、必ず役に立つスキルなので、今のうちに慣れておきたい気持ちがありました。わからないことや上手くいかないことがあれば、友人に教わったり、反対に教えたりしながら着実に身につけることができたと思います。他にも、ビジネスにおける言葉遣い、電話応対などすぐに実践できるマナーを丁寧に学ぶことができ、入社後はそのスキルをしっかり発揮できるよう誠意をもって働きたいです。
そしてこの2年間の一番の挑戦は、学友会の会長になったことです。「星短に入ったからには何かに挑戦したい」。そう思って学友会に入り、1年次はコロナ禍で思うように活動できない中、着付け体験やテーブルマナー体験などのイベントを、制限がある中でも盛り上げている先輩たちの奮闘する姿に心打たれました。2年次になり、先輩に推薦され会長になりましたが、心強い仲間のお陰で能登合宿などいくつものイベントを実施できました。現在は目前に迫った運動会と、11月初めの流星祭に向けて企画や準備で忙しくしています。会長を経験して痛感したのは、連絡を早く的確に発信すること、責任を負うこと、チームワークを考えることの大変さです。高校時代とは比べものにならないほどやらなければいけないことが目の前にあった中で、一つ一つに丁寧に向き合って乗り越えてきました。

星短では、社会に出て役立つ実務的なことから人間として大切なこと等幅広く学べるので、皆さんも楽しみながら学んでほしいですね。

MY Sei-Tan DAYs☆

学友会活動で訪れた能登にて

新型コロナが経営や集客にどれほど影響があったのかなどを調査するため、能登の旅館や水族館に行きました。宿泊した宿の後ろにあるスポットなのですが、学友会で共に活動している仲間と行くことができて、いい思い出になり本当に良かったなと思います。