金沢星陵大学女子短期大学部

学長室の窓から

「就活最盛期を迎えて」

6月15日

2022年6月。『日経キャリアマガジン』「価値ある大学2022-2023 就職力ランキング」小規模大学ランキングで金沢星稜大学が1位に選出されました。うれしいことですね。

でも皆さん、Sei-Tanの就職希望者をベースにした就職率(名目就職率)は、金沢星稜大学よりも高いのです。

Sei-Tanや金沢星稜大学の就職が、なぜ全国の大学から注目されるのか。
それは、一つには、就職に有利な資格取得の為の総合的なサポート、本学独自のきめ細かい就職支援など、心強いサポート体制が整っているからです。

筆者撮影、浅野川沿いの紫陽花も開き始めました

Sei-Tanでは、簿記能力検定、コンピュータ会計能力検定、ビジネス実務マナー技能検定、秘書技能検定、所得税法能力検定試験など数多くの資格を取得し、またCDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)講座で各種難関試験を突破する力を身につけることができます。

高校訪問やオープンキャンパス時には、私もSei-Tanの魅力の一つとして就職力の高さを強くアピールしています。でも、皆さん、私はあえて申し上げたいと思います。資格や就職は皆さんが日々努力すべき達成目標の一つであり、また結果としての努力の証です。しかし大学教育のゴールではありませんよ。

Sei-Tanの教育理念は、より高次に定式化され「誠実にして社会に役立つ人間の育成」と掲げられています。この教育理念の実現には、一人ひとりの「行動力」、「対人力」、「知力・学力」、「独創性」が磨かれねばならないことは言うまでもありません。様々な資格や就活へのトライはそのためのものでもあるのです。

前述『日経キャリアマガジン』によれば、「行動力」の内容は、①熱意がある、②主体性がある、③チャレンジ精神がある、の3つ。「対人力」というのは、①コミュニケーション力がある、②ストレス耐性がある、③適応力。「知力・学力」というのは、①論理的思考ができる、②高い教養を身につけている、③理解力が優れている。「独創性」は、①創造力がある、②個性がある、③着眼点がよい、とされています。

Sei-Tan生の皆さん、就活には成功もあれば、そうでない場合もあります。仮に、不調に終わった時、その原因を考え、対策を講じ、熱意をもってめげずにチャレンジしていきましょう。そのようなタフな人間力を持った人こそが「誠実にして社会に役立つ人間」だと私は思います。

就職活動も最盛期。皆さんの活躍を祈り、心から応援しています。
引用・参考文献
『日経キャリアマガジン』、日経HR、2022.5.31発売
金沢星稜大学・金沢星稜大学女子短期大学部WEBサイト
名目就職率=就職者数÷就職希望者数
金沢星稜大学96.9%(2020年度)
金沢星稜大学女子短期大学部 98.8%(2020年度)
CDP「今年も超えました」「CDPで越えました!」(2014~2016)