金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

Sei-Tanチャレンジ企画『英単語3000wordsチャレンジ』

2020.09.02

「コロナ禍でも何か頑張って取り組む経験をしたい!」と8名の1年生が集まり『英単語3000Wordsチャレンジ』プロジェクトを始動しました。
このプロジェクトは、夏休み中の開催が中止されたフィリピンセブ島での短期語学研修「MOONSHOT abroad!!」が春休みに開催されることを期待して、8か月間かけて語彙力やコミュニケーション能力をUPしようとするものです。

プロジェクトではその名のとおり、英単語を3000語習得し、その中でコツコツ積み上げる力、継続力、間違ってもやってみよう!というチャレンジ精神を身に付けます。

メンバーの共通目標は、ネイティブの先生と英語だけで5分間会話をすること。普段はチームメンバーと情報共有しながらの個人ワークですが、月1回「英語でおしゃべりEnglish Café」として、ネイティブの先生を迎えて、先生とも参加メンバーとも英語だけでおしゃべりします。その第1回目をキャンパスの中庭で実施しました。

学生コメント

経営実務科 1年次 Z・Aさん(石川県 石川県立工業高等学校出身)
初めて対面でメンバー同士の顔合わせ、そして英語だけでの会話。最初は不安でしたが、分からない単語や言い回しを質問したり、調べたりしながら全員で取り組むことができました。でも、もっと積極的になれる部分がたくさんあったと思うので、回を重ねるごとに積極的に、そして成長したいと思っています。
経営実務科 1年次 F・Mさん(石川県 遊学館高等学校出身)
オーストラリア出身のビセット先生との初めての英語での会話はとても楽しいものでした。最初は、間違って話してしまうのではないかと話すことを恐れていましたが、先生をはじめメンバー全員が私の話を一生懸命聞いていてくれたことから恐怖心は無くなっていきました。会話の中で、ビセット先生に褒められたこともあり、英会話に少し自信がつきました。
経営実務科 1年次 E・Mさん(富山県 富山県立呉羽高等学校出身)
英単語3000wordsのプロジェクトで、今回初めて対面での活動を行いました。私は人見知りなのですが、積極的に会話や質問ができたように思えます。また、今回の活動を通して目標達成のために何をしていきたいのかということが明確になりました。これから英単語3000wordsが埋まるまで、仲間達、先生方と楽しみながら活動に取り組んでいきたいです!