STORIES

経験はきっと糧になる。自分の可能性を信じてチャレンジすれば、新たな世界が見えてきます。

株式会社ゆうちょ銀行


経済学部経営学科

S・Aさん

石川県 星稜高等学校出身

経営の専門分野に加え、観光系の講義など幅広く学べる経営学科に魅力を感じ、就職支援も資格取得のサポートも手厚いことが金沢星稜大学を選んだ理由です。
ゼミナール活動の一環として旅行会社とのタイアップによる、「大学生と金沢街歩きツアープログラム」の企画を行いました。修学旅行生を対象としたこのツアーでは、私たち大学生がガイド役となり、金沢の魅力を街歩きしながら伝えた後に、キャンパスツアーを通じて、高校生に大学進学へ興味を持ってもらうことを目的としています。ゼミ合宿ではロールプレイングを実施し、プログラムの内容そのものに加えて、トイレの場所の把握やアドリブでの対応力など、いくつもの課題や改善点が明確化しました。実際にこのプログラムを実現できるかはまだわかりませんが、 ここまでの経験を通して「一つの目標に向かって仲間と協力する楽しさ」「困難に対して柔軟に適応するレジリエンスの大切さ」を実感しました。
その他にも、高校時代から続けている弓道では、高い質で練習に向き合うことで、どんな逆境でも努力を継続し、前向きな姿勢で立ち向かう力を身につけることができました。練習で意識していたのは“量より質”です。というのも、練習日数が高校よりも減り、的中率が伸び悩んだ時期があったためです。限られた時間の中でいかに集中するか。弓を引く前には必ず目標を立て、1本引く毎に反省点をメモするようにしました。また大会の中止が続きモチベーションが低下しそうな時も練習を怠らず、開催された時を見据えて前向きに取り組むことで、昇段審査では参段に合格することができました。
「厳しいかな…私には無理かな…」と最初から決めつけずに、とにかくチャレンジして自分の世界を広げてみてください。失敗も糧になり、新たな価値観や人との出会いが成長に繋がります。 どうか悔いの無い学生生活を!

 my MUST ○○

7年間続けている弓道

弓道は私にとってかけがえのないものです。これはある大会での団体戦の写真です。弓道は自分との闘いで、精神状態が射に影響するメンタルスポーツのため、動じない精神面の強さが身につきました。弓道のおかげなのか、周りからはよく堂々としているねと言われることが多いです。

STORIES