人文学部

Faculty of Humanities

変転する世の中に対応できる国際性を磨く。
北陸で唯一、全員が早期留学する学部。

異なる言語や文化は、壁を作るかもしれない。でも、一歩を踏みだすことで自分の可能性を切り開く「架け橋」に変えることができる。
そんな人材を育成するために誕生したのが、人文学部 国際文化学科です。
入学から1年前後という早期段階で世界を学びにいきます。

 

世界に目を向け、日本の価値を見出す。それが、星稜の目指すグローバル人材。

徹底した英語教育や、早期の海外留学、専門科目の履修などを通じて、世界の様々な国の生活様式や精神文化について学びます。これは「世界を知る」ということにとどまらず、日本や北陸の文化を異なる視点から見つめなおし、新たな価値を見出すことのできる人材育成を目的としています。 

 

留学経験から得た学びを発展させる。

留学で芽生えた興味関心に沿って、大きく二つのコースに分かれて学びを進めます。「比較文化コース」では、民族や文化・観光といったテーマを取り上げ、様々な文化的観点から世界を考察します。「グローバルイングリッシュコース」では、世界における英語の言語的位置づけや、その歴史的変遷などを学び、英語を学問として探究します。

Faculty of Humanities

人文学部/三つの方針