国際交流

International Exchange

国際交流センターとは

海外に興味のある学生をバックアップ。留学生と交流できる多様なイベントも実施。

国際交流センターは新しく完成した講義棟『Global Commons』の2階にあります。スタッフは全員海外での留学経験や仕事の経験があります。留学に関する不安がある場合のカウンセリングから、留学先の決定やビザ取得のサポートまで、様々な面で学生の皆さんが英語力や人間力を向上させるためのお手伝いをします。

同じ2階にあるラーニングコモンズは、自己学習を積極的にしたい学生のために、英語の教材をはじめ、雑誌や新聞等を設置しています。パソコンルームも完備しており、リスニング力を向上させることができます。この場所は教員と学生が自然と集まれるスペースとして設置していますので、留学から帰国後も、外国人の教員やスタッフとの自然なコミュニケーションが生まれる空間です。
 

留学に関して学生から問い合わせの多い質問をご紹介します。

Q.留学するにあたって英語力は必要?
海外研修に決められた制限はありませんが、短期留学の場合はTOEIC300点以 上、長期留学の場合はIELTS5.5~6.0以上が必要になります。
Q.英語力に自信がなくても授業についていける?(短期)
授業がスタートする前にテストを受け、その結果でクラス分けされるので、自分のレベルに合った授業を受けることができます。
Q.現地での授業内容は?
短期留学や長期留学の英語クラスはReading, Writing, Listening, Speakingなど基本英語について学びます。長期留学の学部授業に関しては、経営や観光などの専門的なことを学んでいきます。
Q.留学先の治安は?
提携先の学校付近は比較的治安が良いといえますが、用心に越したことはありません。特に、夜間や路地裏には気を付けてください。少し席を外す際にも、鞄は持ち歩くようにしましょう。
Q.ホストファミリーやクラスメイトとの英会話が不安だけど、大丈夫?
ホストファミリーもクラスメイトも完璧な英会話を求めているわけではありあせん。ジェスチャーや単語だけでも伝えることはできます。大切なのは意欲があるかどうかです。
Q.食事面はどんな感じ?
ホストファミリーにもよりますが、量は少し多いかもしれません。量が多いと感じた時はホストファミリーに伝えましょう。「Your food is really delicious, but it seems a little too much for me. Could I have a smaller portion?」
Q.長期留学の場合、大学の単位はどうなるの?
現地の大学で取得した単位は、金沢星稜大学の単位として認められます。実際に長期留学へ行かれた先輩たちも、この制度によって帰国後には他の学生たちと同等の単位数となっています。しかし、現地で単位を取得することが条件ですので、しっかりと勉強しましょう。

金沢星稜大学Global Commons内観

金沢星稜大学 人文学部国際文化学科 Cross-cultural Project

Cross-cultural Project(異文化交流プロジェクト)とは・・・

グローバルな経験や世界を知ることで自分自身の成長を実感してもらうことが目的のプロジェクトです。
具体的には、高等学校様と金沢星稜大学が連携して、国際理解や異文化理解もしくはキャリア教育授業を実施していくというご提案です。
1年を通じてご希望の日時・内容を本学入学課を通じてご相談いただけます。ぜひ、グローバル人材育成のお手伝いができればと思います。

ご提供できる内容

  1. 世界の様々な国々で研究を行う人文学部国際文化学科の教員による講話
  2. 外国人教員による英語のアクティビティ
  3. 人文学部国際文化学科に在籍する学生の留学体験談
  4. 留学生との国際交流 など

  1. 異文化理解の授業で、比較文化の授業もしくは英語による授業など(25分)+人文学部学生の「人生のスイッチ」が入った体験談(20分)+国際文化学科紹介(5分)
  2. 国際理解の授業で、本学の留学生もしくは教員、人文学部生を派遣し、英語でのコミュニケーション体験やディスカッションを実施する(50分) など 

お申し込み方法

  1. 日時、内容のご相談(約2ヵ月前まで)
  2. ご希望をお聞きし、本学がご提供できる内容についてご提案
  3. 内容と日時の調整

お問い合わせ

国際交流センター

〒920-0811 石川県金沢市小坂町南559
Tel:076-253-3896
Email:iec@seiryo-u.ac.jp