STORIES

失敗することより挑戦しないことの方がカッコ悪い。結果よりも踏み出す一歩が大切です。

ホクショー株式会社


経済学部経営学科

T・Yさん

石川県 野々市明倫高等学校出身

観光を学べることや資格取得支援が充実していることに惹かれ金沢星稜大学の経営学科に入学しました。

この4年間で取得した資格は、国内旅行業務取扱管理者、Webクリエイター、秘書検定、ジョブパス検定などです。実は、国内旅行業務取扱管理者の試験前に行なわれた模試では一度も合格点に届かず不安の方が大きくて。そんな私でも、限りなくある情報の中からポイントを絞って教えてくださったエクステンション講座の先生や、一緒に頑張る周りの仲間の存在のおかげで、最後まで粘って復習を重ね合格することができました。

入学時から男子バレーボール部のマネージャーを務めています。直接プレーで貢献できない分、練習中の選手たちのフォローや大会の申し込み、練習試合をする際に大学に提出する承諾書や結果報告書の作成など、部員のみんなが試合や練習に集中できるようにできる限りのサポートをしてきました。マネージャーとはいえ一人のメンバーとして同じ目標に向かう毎日がモチベーションに繋がり、先輩が引退する際に「最高のマネージャーだったよ」と言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。

就職支援は積極的に活用しました。メンタイコ通学で配布された冊子は万能で、就職活動では手放せないほど頼りにしていました。面接合宿では、周りの学生の受け答えも見ることができるので、“印象に残る”対応とはどんなものかを常に同じ学生から学んでいました。

就職活動中、モットーにしていたのは、「明日やろうはバカ野郎」という言葉です。後回しにせず取り組むことで、就職活動も満足のいく結果に繋がったのだと思います。失敗しない人なんていません。コツコツ積み重ねてきたことが自信に繋がり、結果として充実した大学生活を送れると思うので、皆さんもどんどん挑戦してみてください。

 my MUST ○○

 男子バレーボール部のメンバーと

創部以来初めてとなる全日本インカレに出場したときの写真です。コロナの影響で多くの大会が中止になっていましたが、悲願としていた全日本インカレに出場が決まった時は感動しました。残された時間を大切にしてもう一度出場を目指します。

STORIES