OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【就職】早期面接対策講座で面接力を百戦錬磨に!

2023年01月12日 就職・資格

12月17日(土)

就活準備の仕上げとなるのが面接対策。早期に取り掛かりたいと約50名の3年次が面接対策講座に参加しました。
この講座では、本番に近い面接を複数回経験でき、毎回個別にフィードバックを受けられます。面接官は、いくつもの面接を突破してきた昨年度の就活生9名、企業目線を持っている就職支援企業社員、そして進路支援課の職員です。面接練習を経て学生たちは不安を払拭し、各々の面接力UPポイントを習得しました。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 M・Tさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
面接対策講座では、「笑顔や頷きがとても良い」という先輩からの言葉で、持ち前の明るさに自信が持て楽しく講座を受講することができました。また、先輩方から「印象に残すためには、言い切ったほうが良い」というようなアドバイスや、「何度も自己PRはブラッシュアップしたよ」と先輩の経験談を教えてもらい、収穫の多い時間となりました。

経済学部経済学科 3年次 K・Iさん(富山県 富山高等学校出身)
面接練習の中で、4年次の先輩から“突かれると痛い鋭い質問”を受ける場面があり、一瞬答えに詰まることもありました。質疑応答やフィートバックが本物の面接官のようで大変印象に残っています。今回尋ねられた質問に対してもう一度考え直す時間を設け、自己分析や企業研究を重ね内容の濃い回答ができるよう今後取り組んでいきたいです。