国際交流

【国際交流】2022年度後期 留学生フェアウェルパーティー

2023.02.07

1月27日(金)

本学で半年または1年間学んだ留学生のフェアウェルパーティーが開催されました。中国、台湾、インドネシア、ハンガリーからの留学生10名が帰国します。軽食が並び、本学での生活で仲良くなった友達とテーブルを囲みながら最後の思い出を一緒に作りました。

会の終わりには、国際交流課職員が作成したビデオメッセージを流しました。本学での生活を振り返り、留学生たちは思い出に浸っているようでした。

学生のコメント

L・Hさん(中国からの留学生)
時間が経つのは早いものです。「逢うは別れの初め」といいますが、いよいよ皆さんとの別れの日が来ました。新しい旅に出る楽しみと、ここを離れなければならない哀しさを強く感じています。皆さんとの出会いは私にとってかけがえのない大切な宝物です。冬が過ぎ、春を迎え新たな旅を楽しみましょう!皆さんの幸福を祈っています!

人間科学部こども学科 3年次 N・Aさん(石川県 羽咋高等学校出身)
コロナ禍後、初めての形式でのフェアウェルパーティーということもあり、最後により一層交流を深めることが出来てよかったです。私も動画のメッセージという形で参加して、留学生が喜んでいる姿を見ることが出来て、とても嬉しくなりました。それと同時に、この会が終わってしまうと10人もの留学生と会うことはほとんど出来ないという寂しさでいっぱいになりました。次に、留学生たちと会う時もお互い笑顔で会えるといいなと思いました!