OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【国際交流】新たな留学生を歓迎 ~留学生ウェルカムパーティー~

2022年10月10日 国際交流

9月30日(金)

台湾、中国、インドネシア、ハンガリーから新たに来た留学生5名を歓迎するウェルカムパーティーを開催しました。
約20名の学生と教職員に参加していただき、留学生達を金沢星稜大学に温かく迎え入れました。国際交流課職員が考えたアイスブレイクゲームで盛り上がり、学生たちはすっかり打ち解けている様子でした。お菓子を囲みながら楽しく会話を弾ませ、連絡先交換や写真撮影などしながら有意義な時間を過ごしたようです。

学生のコメント

人文学部国際文化学科 2年次 I・Cさん(石川県 大聖寺高等学校出身)
カナダで留学を経験して、留学生と交流したいと思い、今回初めてwelcome partyに参加しました。
留学生の皆さんがとても優しく気軽にお話しすることができました。また、留学生との会話を通して彼らの母国の文化や言語を知ることができ、とても楽しいWelcome partyでした。

X・Mさん(中国からの交換留学生)
2019年から今までもう3年間もコロナが続いていますが、今でも深刻な問題です。 中国での私の大学はずっとオンライン授業を実施したり、大学閉鎖をしていたりと、本格的な大学生活を過ごせていません。日本のコロナも深刻ですが、 青春や大学生活は1度きりなので、卒業する前に金沢星稜大学に来ました。
金沢星稜大学に来た後、たくさんの日本人の友達ができて、皆と一緒に金沢城に行ったり、一緒に寿司を食べたりと、とても楽しかったです。
初めての授業は緊張しましたが、とても親切な日本人の同級生が助けてくれて安心しました。
今回の留学は非常に不思議な経験であり、世界各地から来た人と知り合い、異なる文化を学んだだけでなく、私たちが受けた教育、文化の違いがあっても、私たちは調和して友好的に一緒に協力することができることを実感しました。
この半年の経験が、一生忘れられないことを願って、楽しみにしています。
N・Aさん(インドネシアからの交換留学生)
I had a great time at the Kanazawa Seiryo University's welcome party. Because my Japanese isn't very good yet, I was warmly greeted by the students and staff in English. I made a lot of new friends and discovered the many cultural differences between our countries which I'm grateful for!