OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【就職】自分自身をじっくり分析。メンタイコ通学講座を実施!

2022年12月12日 就職・資格

【A日程】11月19日(土)/【B日程】11月26日(土)
両日程で約140名の3年次が、石川県青少年総合研修センターでのメンタイコ(面接対策自己分析)通学講座に参加しました。

この通学講座では、グループでの発表や模擬面接を通じて、実際に就職活動の面接で自分がどのような人間なのかを伝えることを考え抜きます。また就活を終えた先輩18名も参加し、後輩のためにアドバイザー役としてサポートします。先輩のアドバイスや経験談も取り入れながら、就活生として今何をしないといけないのか、自分自身の「現在地」を知ることでこれからの就職活動につなげていきます。
真剣な眼差しで、長時間にわたり集中力を切らさず講座に取り組む学生達の姿に、将来に対する想いの強さを感じました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 T・Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
講座までに自己分析を繰り返して文章を構成し準備を行いましたが、実際に模擬面接を行うと上手く説明できなかったことに悔しさが残っています。4年生の先輩がたの自己分析を見て、私はまだまだ深堀りができていないし、面接の時にスムーズに受け答えができる準備ができていないと実感し、この悔しさをバネに今日から頑張っていきたいと思います。

人間科学部こども学科3年次 N・Rさん(石川県 野々市明倫高等学校出身)
今回参加し先輩方から多くのフィードバックをしていただいたことを踏まえ、全てのエピソードをもう一度書き直し、添削や模擬面接を行っていこうと思います。参加してみなぎったこのやる気を継続するためにも、積極的に行動していきます。

人文学部国際文化学科3年次 O・Aさん(福井県 福井工業大学附属福井高等学校出身)
普段は学部学科を超えて関わることが少ないため、一緒に参加した他学部の学生から多くの刺激を受けました。模擬面接や発表を繰り返していく中で、人によって話す内容も異なりこんな表現の仕方があるのかなど、多くのことに気づくことができ私ももっと頑張ろうと思いました。