OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【金沢星稜大学地域連携センター】「食☆活」がこども食堂を開催しました

2022年12月21日 TOPICS

12月11日(日)

ちいプロ団体「食☆活」主催のこども食堂を開催しました。

参加学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 T・Nさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
今回のこども食堂はクリスマス間近ということで、毛糸のクリスマスツリーを作成しました!
イベントを開始するまでは早く来たご家族の方にクリスマスや冬を感じられる絵本や小さい子供たちでも楽しめるように仕掛け絵本などを読み聞かせをして、楽しい時間を過ごせるように工夫しました。その後のイベントは子供1人につき学生が1人付き、親子の交流や子供と学生の交流を深めました。また、今回のお弁当は星稜高校の生徒さんが普段食べている「鶏そぼろ丼」を提供しました。
子供たちは楽しんでクリスマスツリーを作成し、学生と遊んでいる様子も見られました。絵本の読み聞かせでも仕掛け絵本に驚き、喜んでもらえました。帰り際にバイバイと手を振ってくれた事が嬉しかったと話す学生が多く、学生にとってもいい経験になりました。
今回の反省点を生かし次回の活動に繋げていきたいです。参加してくださった皆様、ありがとうございました!