国際交流

【国際交流】留学生文化体験ウィーク~茶道体験~

2024.01.23

12/20(水)

留学生文化体験ウィークとして茶道体験を実施し、台湾、中国からの留学生4名が参加しました。金沢星稜大学グローバルコモンズ4Fの「群青の間」にて茶道部の協力のもと行われました。
最初にお茶をたてる道具や作法の説明を聞き、教えてもらった作法でお菓子とお抹茶をいただきました。一人ひとりが嗜んだあと、先生が茶道の歴史についても説明してくださり、より理解を深めることができました。

参加学生のコメント

C・Yさん(台湾からの留学生)
今回の茶道体験はすごく面白かったです。台湾では正座の習慣がないため正座中に足が痛くなりましたが、それでもいい体験になりました。抹茶とお菓子もとてもおいしかったです。そして、和室の雰囲気は非常に静かで、心を落ち着かせることができました。茶道を経験することができて本当に嬉しかったです。

S・Yさん(台湾からの留学生)
茶道は日本の伝統文化であり、心の静寂と美意識を重んじる儀式的なものだと分かりました。まず、茶室に入る瞬間、そこは異なる次元のような静寂と平穏が広がっていました。一歩足を踏み入れると、日常の喧噪から解放されたかのような感覚に包まれました。茶道の手順も1つひとつが心を込めて行われ、目の前の一杯のお茶に思いを馳せることができました。
お茶をいただく際には、一服ごとに感謝の気持ちを込めて頂くことが重要だと知り、茶道は共有と感謝の精神を大切にしていることを示していると分かりました。