トピックス

2023年度北國フォトクイーンに本学より2名が選出されました

2023.05.01

本学より2名の学生が、2023年度北國フォトクイーンとして選出されました。
石川県の魅力を全国へ、そして世界へ発信できるよう1年間、その活躍に期待します。
【グランプリ】人文学部国際文化学科 3年次 小坂 桃萌さん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)
私が今回北國フォトクイーンに応募しようと思ったきっかけの1つが、海外留学です。私は大学2年次の春から夏にかけて、約4カ月間アイルランドへ留学しておりました。海外での生活は、カルチャーショックに直面する場面も多くあり、改めて母国である日本の魅力に気づくことができました。特に地元である石川県には、伝統的な文化や芸能が盛んであること、食べ物が新鮮で美味しいことなどさまざまな魅力があると思っております。
北國フォトクイーンでの活動を通して、他にもたくさんの魅力に触れ、より多くの人に伝えていけるよう勤めていきたいです。また、今年は新型コロナに関する規制も次第に緩和され、これまで中止されていたイベントが再開されるなど、再生していく1年になると思います。地元の再生に華を添え、盛り上げに貢献していきたいです。
【準グランプリ】経済学部経済学科 1年次 田内 杏奈さん(石川県 星稜高等学校出身)
北國フォトクイーンの1年間の活動を通して、自分自身まだ知らない石川県の魅力を知り、その魅力を沢山の人に伝え、石川県の発展に貢献していきたいと思っています。また、大勢の方の前に出ての写真撮影は今まで経験した事がなく、とても緊張し不安に思う気持ちもありますが、前年度のフォトクイーンの皆さんのように、石川県らしい素敵な衣装を着てイベント参加など楽しみなことも沢山あるので、自分らしく頑張っていきたいと思っています。
北國フォトクイーンとしての活動は、地元の魅力を発信するだけでなく、自分自身の成長にもつながると考えているので、1年間の活動を通じてコミュニケーション能力の向上など将来のキャリアに活かせるよう努力をしていきたいと思います。