就職・資格

【就職】「ほし☆たび屋久島」同窓会で夢のリマインド

2023.07.04

6/14(水)

2月に開催した「ほし☆たび屋久島2023」から約3か月がたったこの日、一緒に旅をした仲間が集まって「ほし☆たび同窓会」を開催しました。

同窓会の目的は「夢のリマインド」です。人生で目指してみたいゴールを設定してから、どんなことに着手したのか、何がまだ未着手なのかを発表し合い、仲間のチャレンジを称え合いました。参加者達にとっては仲間から刺激をもらい、自分の夢の実現のための取り組みを加速させるきっかけになったのではないでしょうか。

学生のコメント

人間科学部スポーツ学科 2年次 B・Hさん(石川県 飯田高等学校出身)
今回の同窓会では、ほし☆たび以来久しぶりに会う人ばかりで、またこのように再会することができて嬉しかったです。チャレンジしたことやグループディスカッションをして、どれだけみんなが成長しているかを知ることができ、自分も負けていられないという気持ちになりました。また自分でチャレンジしたことを発表することで、この3ヶ月どれだけ成長できたかを実感することもできました。この旅で得た学びや経験は間違いなく自分を変えてくれました。もう迷いや戸惑いもなく目標に向かって進めています。この出会いを一生のものにしていきたいです。

経済学部経営学科 3年次 H・Iさん(石川県 金沢泉丘高等学校通信制課程出身)
2月のほし☆たび以降、一歩踏み出したことはエリアスタディーズでベトナムに行くと決めたことです。大学に入学した頃からコロナ禍だったので、コロナを理由に行動範囲を広げることができていませんでした。しかし、ほし☆たび屋久島に参加したことで、案外どこへでも行けるのではないかという気持ちになりました。知らない場所だった屋久島に行くことを出発前はとても緊張していたのですが、行ってみると違う発見がありました。そのことに気がつけたので、「海外でも変わらないのでは?」と思いベトナムに行くことを決めました。
同窓会では久しぶりに会う人ばかりでしたが、ほし☆たびに行って終わりではなく、その後もずっと動き続けている人が多く、こうして集まることで何度も自分を動かすきっかけをもらえるのはありがたいです。またどこかで皆でお話できればいいなと思います。