国際交流

【留学】台湾からの留学だより2022 #4

2023.07.07

2022年度は多くの国や地域で渡航制限が緩和され、コロナ禍前のように留学や海外渡航が再開しました。交換留学生として現在、台湾の静宜大学(Providence University)で学んでいる経済学部経営学科 2年次 S・Aさん(石川県 飯田高等学校出身)は、海外渡航ができないときに日本で中国語を学び、HSK4級に合格しました。現在は静宜大学で中国語を学びつつ、中国語で大学の専門科目も学んでいます。

長期出國留學 / 情報公告[5月]

關於學習 / 課堂(授業に関して)

五月底,一些課程已經結束期末考試。首先,我很開心考試順利完成。接下來,我打算利用空閒時間學習語言,多旅行,享受剩下的留學生活。
-----
5月も下旬になるといくつかの授業は期末テストを終えるようになってきました。まずは無事に期末テストを終えることができたことを嬉しく思います。この後は空いた時間を利用して、語学学習に励んだり、より多くの場所に旅行に行って残りの留学生活を楽しみたいと思います。

關於大學 / 校園生活(学習環境・キャンパス・学生交流等について)

大學舉辦了farewell party。感覺留學生活即將結束,回顧了許多經歷,度過了充實的日子。看回留學生活影片,參加各種活動,還有美食可享,真的很開心。與朋友合照的照片將成為美好回憶。
-----
大学が主催するフェアウェルパーティが開催されました。早くも留学生活が終わりに近づいて来ているという実感と共に、これまでに多くの経験をして、充実した日々を送れていたことを改めて感じました。パーティーでは、これまでの生活を振り返る映像や様々なアクティビティ、そしておいしい料理を食べることができて楽しかったです。友人と撮った写真はよい思い出になると思います。

關於假日 / 寄宿家庭或宿舍 / 校外生活(ホストファミリーや寮での生活、休日について)

我住在大學宿舍。現在已經決定拆除這座宿舍,我是最後一個住在這裡的學生。宿舍並不太乾淨,我只住了幾個月,但知道要被拆掉還是有點寂寞。宿舍裡也有很多美好回憶。
-----
私は大学内の寮で生活をしています。しかし、現時点でこの寮の取り壊しが決定しており、現在住んでいる学生がこの寮で暮らす最後の学生となります。正直なところ綺麗とは言い難い寮でしたし、私も数カ月しか生活をしていませんが、取り壊されるとなると少し寂しく感じます。寮の中にも多くの思い出に溢れています。