地域連携

【ちいプロ/ひかるさつまいも】さつまいも農家へ行ってきました!

2023.07.11

5/13(土)

本学のちいプロ団体である、「ひかるさつまいも」は、スキンケアブランドのパッケージデザインを考案する活動をしています。今回は、農業生産法人有限会社かわに様を訪れ、合同会社YOU様が手掛けるスキンケアブランドに用いる五郎島金時の葉の収穫作業を体験しました。葉がかなり低い位置にあり、しゃがんだままの作業は腰への負担が大きく、実際に収穫を体験することで、想像以上の大変さを実感しました。今回の活動を通して、農家さんとの交流が深まりました。9月頃の本格的なさつまいもの収穫も楽しみです!

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 T・Hさん(石川県 志賀高等学校出身)

今回のフィールドワークでは、実際に畑を訪れ、五郎島金時の歴史について学んだほか、五郎島金時の剪定作業をレクチャーしていただきました。製品に使用する葉や茎を自らの手で収穫できたことは非常に貴重な経験となりました。また、私たちが普段おいしくいただいている農作物の背景にある農家の方々の苦労を実感し、今一度、感謝の気持ちがこみ上げました。 このフィールドワークの経験を今後の商品開発に活かしていきたいと思います!