国際交流

【国際交流】留学生を歓迎 ~留学生ウェルカムパーティー~

2023.07.17

7/10(月)

2週間の短期日本語・日本文化プログラムに参加するロシア人と台湾人の留学生5名を歓迎するためのウェルカムパーティーを開催しました。留学生と本学の日本人学生及び教職員約40名が参加し、食事を楽しみながら異文化交流を行うなど、お互いの関係を深める機会となりました。
笑顔が絶えず楽しい雰囲気の中で、留学生と日本人の学生たちは連絡先を交換したり、写真を撮ったりと、和やかな時間を過ごしました。

参加学生のコメント

S・Gさん(中国からの留学生)
今回の歓迎会はとても楽しく、ご飯もとてもおいしかったです。みんなと一緒にたくさん写真を撮ることもできました。新しく来た留学生や他の学生とお話をしたり、ゲームをする時間がもう少しあったらいいと思いましたが、楽しい時間は短いものです。

人文学部国際文化学科 1年次 N・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)
新しい留学生の人たちと仲良くなれたし、みんなでゲームもできて楽しかったです。日本の好きな食べ物など留学生が教えてくれて、自分の国のことを今まで以上に好きになりました。
2週間という短い間しか一緒にいられないですが、留学生ともっと色々な話題についてお話をしてみたいと思えるパーティーになりました。