国際交流

【国際交流】2023後期 留学生フェアウェルパーティー

2023.08.10

7/21(土)

中国・台湾・ロシアからの留学生7名を送別するフェアウェルパーティーを開催しました。留学生と本学の日本人学生及び、教職員をあわせ、約40名が参加しました。
夏祭りの雰囲気をテーマとしたパーティーでは、浴衣を着て屋台などでの定番ゲームを体験したり、美味しい屋台料理を味わいました。ゲームには景品を当てようと必死に挑戦する姿が見られ、とても盛り上がっている様子でした。

今回帰国する留学生たちとのお別れは悲しいですが、最後に忘れられない素敵な思い出になりました。

参加学生のコメント

W・Yさん(中国からの留学生)
今回のパーティーはとても楽しかったです。ゲームがよく考えられていて、料理もおいしかったです。
たくさんの学生と会話ができて、とても嬉しかったですが、帰国する留学生全員と話すことができなくて、少し残念でした。もう少し時間があればよかったです。
W・Yさん(中国からの留学生)
フェアウェルパーティーはとても楽しい時間でしたが、もう少し皆と一緒に過ごしたいと思いました。また皆にお会いできることを楽しみにしています。
W・Fさん (中国からの留学生)
今回のフェアウェルパーティーはとても楽しかったです!最高の思い出になりました。みんなとゲームを一緒にすることでもっと親しくなり、帰国学生向けのムービーを見たときは本当に感動しました。私は日本で沢山の友達と楽しい時間を過ごし、多くの経験を得て、知識たけでなく人として成長をすることができ、今は将来に向けて希望と力に満ち溢れています。留学を考えている学生には、楽しく多文化について学んでほしいですし、卒業を控えている学生は好きな仕事に就けるよう頑張ってください!

V・Mさん (ロシアからの留学生)
パーティでは、日本の学生は優しい言葉を私たちにかけてくれました。素敵なビデオまで作ってもらって、すべて楽しかったです!浴衣を着たことで、日本人と日本文化をより身近に感じました。一晩中浴衣を着ていました。楽しいゲーム、おいしい食べ物と飲み物、素敵な人々、そしてポジティブな雰囲気でした。お別れパーティーを行ってくれた金沢星稜大学のスタッフの皆さん、ありがとうございました!会えなくなるのが寂しくなります。このプログラムの後で、日本語を勉強し続けるモチベーションが上がり、また金沢に行くかもしれません!どうもありがとうございました!